ふたださとみ on Twitter: “仕事と家事のバランスが、今よりもずっと分からなかった頃、友人(仕事への情熱大)が「その部分はアウトソーシングという手もあるな」と、事あるごとに自然にスマートに言うので、私はとても楽になった。実際するしないはともかく。そう思うだけでも。選択肢は、増えるとうれしい。 / Twitter”

仕事と家事のバランスが、今よりもずっと分からなかった頃、友人(仕事への情熱大)が「その部分はアウトソーシングという手もあるな」と、事あるごとに自然にスマートに言うので、私はとても楽になった。実際するしないはともかく。そう思うだけでも。選択肢は、増えるとうれしい。

ふたださとみ on Twitter: “何を着て行こうかな、爪の色はどうしようかな、そう考えるイベント発生、幸せ、ありがたい。じわじわと沁み渡らせよう、この気持ち。「実はもう始まってる楽しいこと、そのために今日できること」、きっとあるんだな。 / Twitter”

何を着て行こうかな、爪の色はどうしようかな、そう考えるイベント発生、幸せ、ありがたい。じわじわと沁み渡らせよう、この気持ち。「実はもう始まってる楽しいこと、そのために今日できること」、きっとあるんだな。

ふたださとみ on Twitter: “プロセスの声を聴く、時はいつか満ちる、その時、心地良く「選択」ができる自分でいられますように。火曜日の次に水曜日、来てくれて感謝。 / Twitter”

プロセスの声を聴く、時はいつか満ちる、その時、心地良く「選択」ができる自分でいられますように。火曜日の次に水曜日、来てくれて感謝。

ふたださとみ on Twitter: “ひとり反省会多め。なんで友人にあんなこと言ったんだろう、なんで好きな人にあんなこと言ったんだろうと思う割に、本当に言いたいことは言えていなかったりする。思い切って言ってみたら、なんてことなかったり、思いもよらない幸せを感じたり。預けてみよう。自分の言葉を、相手とか、流れとかに。 / Twitter”

ひとり反省会多め。なんで友人にあんなこと言ったんだろう、なんで好きな人にあんなこと言ったんだろうと思う割に、本当に言いたいことは言えていなかったりする。思い切って言ってみたら、なんてことなかったり、思いもよらない幸せを感じたり。預けてみよう。自分の言葉を、相手とか、流れとかに。

ふたださとみ on Twitter: “迷っていることがあるんだ、と友人に話していたら、話すうちに、するorしない、で迷ってるんじゃなくて、することを決めた自分を認める(信じる)かどうかを迷っていることが分かった。することは決めてた、ずっと前から。そういうことって多いのかも。 / Twitter”

迷っていることがあるんだ、と友人に話していたら、話すうちに、するorしない、で迷ってるんじゃなくて、することを決めた自分を認める(信じる)かどうかを迷っていることが分かった。することは決めてた、ずっと前から。そういうことって多いのかも。

ふたださとみ on Twitter: “「少し前の自分」が恥ずかしく感じられたり、何だか全部壊したくなるのは、吉兆…アップデート前夜なのかもな… / Twitter”

「少し前の自分」が恥ずかしく感じられたり、何だか全部壊したくなるのは、吉兆…アップデート前夜なのかもな…

ふたださとみ on Twitter: “最近、代替案・裏技という意味の「プランB」という言葉を学習したので、使いたくて仕方がない。金曜日だし、今日はplanBでいこう(違)。 / Twitter”

最近、代替案・裏技という意味の「プランB」という言葉を学習したので、使いたくて仕方がない。金曜日だし、今日はplanBでいこう(違)。

ふたださとみ on Twitter: “元職場の後輩、「今週は仕事での自分のピークを水曜日に持ってこようとは最初から思っていない」と水曜日の朝に言い放ち、賛否両論だった。とは言え、彼は何だかんだ可愛がられていた。逆にいつがピークなんだという話になって、ハードルが上がっていたけど楽しそうだった。できるだけ楽しくいこう… / Twitter”

元職場の後輩、「今週は仕事での自分のピークを水曜日に持ってこようとは最初から思っていない」と水曜日の朝に言い放ち、賛否両論だった。とは言え、彼は何だかんだ可愛がられていた。逆にいつがピークなんだという話になって、ハードルが上がっていたけど楽しそうだった。できるだけ楽しくいこう…

ふたださとみ on Twitter: “ぐらぐら・ざわざわ、心が揺れるように感じるときは自分の軸を深掘りするチャンスなのかな。誰よりも自分が自分のことを攻撃するんだな、と思う。 / Twitter”

ぐらぐら・ざわざわ、心が揺れるように感じるときは自分の軸を深掘りするチャンスなのかな。誰よりも自分が自分のことを攻撃するんだな、と思う。

ふたださとみ on Twitter: “自分が嫌いで絶対に食べられない物を、人によっては普通に食べること、それはすんなり理解できるのに、自分自身の嫌いなところ・欠点をまさか受け入れてもらえるなんて思えなかった。まさかの先、ありえないの先、に何かあるかも。 / Twitter”

自分が嫌いで絶対に食べられない物を、人によっては普通に食べること、それはすんなり理解できるのに、自分自身の嫌いなところ・欠点をまさか受け入れてもらえるなんて思えなかった。まさかの先、ありえないの先、に何かあるかも。

ふたださとみ on Twitter: “いつかやりたいと思っていること。まだ何も形になっていなくても、明日それをするつもりで、事務手続き的なことの下準備を作ってみたら楽しかった。ワクワクした。「それは話が具体的に見えてきてから考えること、今はまだいい」ということを今、考えてみよう。未来の家のカーテンの色とか。 / Twitter”

いつかやりたいと思っていること。まだ何も形になっていなくても、明日それをするつもりで、事務手続き的なことの下準備を作ってみたら楽しかった。ワクワクした。「それは話が具体的に見えてきてから考えること、今はまだいい」ということを今、考えてみよう。未来の家のカーテンの色とか。

ふたださとみ on Twitter: “「全然大丈夫です」。使いがち。それが良いとか悪いとかではなく、日本語としての正しさがどうとか、そういうことでもなくて。「全然」のところにはきっと、周囲への愛がこもっているのだから、そんな自分を褒めて、自分にも愛を、そして、「全然大丈夫じゃないです」と言ってみることも、許したい。 / Twitter”

「全然大丈夫です」。使いがち。それが良いとか悪いとかではなく、日本語としての正しさがどうとか、そういうことでもなくて。「全然」のところにはきっと、周囲への愛がこもっているのだから、そんな自分を褒めて、自分にも愛を、そして、「全然大丈夫じゃないです」と言ってみることも、許したい。

ふたださとみ on Twitter: “自分の身体と心に意識を向ける時間が少なかったことに、そういう時間を作ってみて改めて気づいた。ただ呼吸する・何も考えないって難しい。いつの間にか浅い呼吸で様々なことを考えている。明日のことにも遠くのことにも人のことにも意識られるからできることもあるけれど、「今、ここ、私」(修行中) / Twitter”

自分の身体と心に意識を向ける時間が少なかったことに、そういう時間を作ってみて改めて気づいた。ただ呼吸する・何も考えないって難しい。いつの間にか浅い呼吸で様々なことを考えている。明日のことにも遠くのことにも人のことにも意識られるからできることもあるけれど、「今、ここ、私」(修行中)

ふたださとみ on Twitter: “感情をおさえてー熟成させてーこじらせてーシャドウにおびえてーコントロールをしたがりープロセスを信じずー #カウンセラーなのにたくさんあるぜー / Twitter”

感情をおさえてー熟成させてーこじらせてーシャドウにおびえてーコントロールをしたがりープロセスを信じずー #カウンセラーなのにたくさんあるぜー

ふたださとみ on Twitter: “今日は、色々なタイミングが絶妙に合って、この何ヶ月か分のご褒美をいただきました。会いたい人に会えた。自分なりに頑張ってよかった。今日はお洋服選びもメイクも楽しかったし、ずっといい気分でした。つながってるよね。全部。またこんな日が来ることを楽しみに頑張ろう。 / Twitter”

今日は、色々なタイミングが絶妙に合って、この何ヶ月か分のご褒美をいただきました。会いたい人に会えた。自分なりに頑張ってよかった。今日はお洋服選びもメイクも楽しかったし、ずっといい気分でした。つながってるよね。全部。またこんな日が来ることを楽しみに頑張ろう。

ふたださとみ on Twitter: “「これ、心の中で怒ってもいいよね?」と、「心の中で」怒ることさえも、誰かや何かに確認をしてしまう。「正しいか正しくないか」の答えを探してしまう。いくつか安心材料を集められた頃には、怒りのうちのいくらかは心の底に沈んでいて、他の気持ちまで抑えられる、そんな感じ。 / Twitter”

「これ、心の中で怒ってもいいよね?」と、「心の中で」怒ることさえも、誰かや何かに確認をしてしまう。「正しいか正しくないか」の答えを探してしまう。いくつか安心材料を集められた頃には、怒りのうちのいくらかは心の底に沈んでいて、他の気持ちまで抑えられる、そんな感じ。

ふたださとみ on Twitter: “光と影。白と黒。どっちもあるから。どっちでもあるし、どっちでもないから。サーチライトで照らすように、「意識を向けられる」し、「意識が向いていることに気づくこと」ができる。ということはその向きが変えられる…? 自分には、その力がある、と。見に行ける、と。金曜だし、大胆に見に行こう。 / Twitter”

光と影。白と黒。どっちもあるから。どっちでもあるし、どっちでもないから。サーチライトで照らすように、「意識を向けられる」し、「意識が向いていることに気づくこと」ができる。ということはその向きが変えられる…? 自分には、その力がある、と。見に行ける、と。金曜だし、大胆に見に行こう。

ふたださとみ on Twitter: “思い切って相手に甘え倒したメッセージを投げたところ、普通に全て受け止められて拍子抜け。自分からしたら、「ぐずぐずのぐだぐだ」だったが相手にとっては違うらしい。自分にとっての新しい捉え方は伝聞体から始まるのかも。「そういうこともあるらしい」で留め置いておくのも、いいらしい。 / Twitter”

思い切って相手に甘え倒したメッセージを投げたところ、普通に全て受け止められて拍子抜け。自分からしたら、「ぐずぐずのぐだぐだ」だったが相手にとっては違うらしい。自分にとっての新しい捉え方は伝聞体から始まるのかも。「そういうこともあるらしい」で留め置いておくのも、いいらしい。

ふたださとみ on Twitter: “これほどうれしい瞬間が胸にあれば、この先、私は私に起こることを全部  ありがたく受けいれながらずっと生きていけるだろうとそう思える瞬間が 今日もまた突然来るかもしれない 楽しみにしていってみよう、のげつよう。 / Twitter”

これほどうれしい瞬間が胸にあれば、この先、私は私に起こることを全部  ありがたく受けいれながらずっと生きていけるだろうとそう思える瞬間が 今日もまた突然来るかもしれない 楽しみにしていってみよう、のげつよう。

ふたださとみ on Twitter: “私が見ているのは、状況や相手ではなくて、私の怖さで覆われた世界。愛をプレゼントする余裕もないし、自分をさらけ出すこと、「それだけはできない」。そんな時がある。そこに愛とか本当にやりたいことが確かにある。あるから怖い。「それだけはできない」の、「それ」こそをやる時/やれる時、かもね / Twitter”

私が見ているのは、状況や相手ではなくて、私の怖さで覆われた世界。愛をプレゼントする余裕もないし、自分をさらけ出すこと、「それだけはできない」。そんな時がある。そこに愛とか本当にやりたいことが確かにある。あるから怖い。「それだけはできない」の、「それ」こそをやる時/やれる時、かもね

ふたださとみ on Twitter: “最初からうまくやろうとしない、というフレーズに、私はいつも助けられています。いきなり変わらなくても。いきなりうまくやれなくても。まずは脳内だけでも。https://t.co/juOgxjgmcH / Twitter”

最初からうまくやろうとしない、というフレーズに、私はいつも助けられています。いきなり変わらなくても。いきなりうまくやれなくても。まずは脳内だけでも。https://t.co/juOgxjgmcH

ふたださとみ on Twitter: “「そんなこと絶対に人には言えないと思っていたことをなぜか言える相手に出会う」ということもある。「関係が生み出してくれるもの」は、1人では予想もできないから、誰かと向き合ってみるまでもう、予想もできない。(ついに日本語崩壊) / Twitter”

「そんなこと絶対に人には言えないと思っていたことをなぜか言える相手に出会う」ということもある。「関係が生み出してくれるもの」は、1人では予想もできないから、誰かと向き合ってみるまでもう、予想もできない。(ついに日本語崩壊)

ふたださとみ on Twitter: “「そんなこと絶対に人には言えないと思っていたことをなぜか言える相手に出会う」ということもある。「関係が生み出してくれるもの」は、1人では予想もできないから、誰かと向き合ってみるまでもう、予想もできない。(ついに日本語崩壊) / Twitter”

「そんなこと絶対に人には言えないと思っていたことをなぜか言える相手に出会う」ということもある。「関係が生み出してくれるもの」は、1人では予想もできないから、誰かと向き合ってみるまでもう、予想もできない。(ついに日本語崩壊)

ふたださとみ on Twitter: “「ああ、前に同じようなことが起きた時よりも過剰に落ち込まないなあ」「ああ、前よりも気にならないなあ」。当社比での気づきは、当社(自分)を勇気づけてくれる。ありがとうだ。「前」の自分にも、今の自分にも、前と今の間を歩いている、たくさんの瞬間の自分にも。ありがとう。月曜日。 / Twitter”

「ああ、前に同じようなことが起きた時よりも過剰に落ち込まないなあ」「ああ、前よりも気にならないなあ」。当社比での気づきは、当社(自分)を勇気づけてくれる。ありがとうだ。「前」の自分にも、今の自分にも、前と今の間を歩いている、たくさんの瞬間の自分にも。ありがとう。月曜日。

ふたださとみ on Twitter: “上手くいかないほうが、どこか上手くいってる気がする。もっと近づくことを願いながら、遠ざかろうとしてる。一番伝えたいことだけ、伝えていない。色々複雑なようで複雑じゃないこともない木曜日だ。どっち?! / Twitter”

上手くいかないほうが、どこか上手くいってる気がする。もっと近づくことを願いながら、遠ざかろうとしてる。一番伝えたいことだけ、伝えていない。色々複雑なようで複雑じゃないこともない木曜日だ。どっち?!

ふたださとみ on Twitter: “「色々あって辛かったけれど、元気にしてるよ、ってあの頃の自分に言いたいな」という友人の言葉を聞いて、魔女の宅急便の映画のキャッチコピーを思い出した。「おちこんだりもしたけれど、わたしはげんきです」。金曜日。 / Twitter”

「色々あって辛かったけれど、元気にしてるよ、ってあの頃の自分に言いたいな」という友人の言葉を聞いて、魔女の宅急便の映画のキャッチコピーを思い出した。「おちこんだりもしたけれど、わたしはげんきです」。金曜日。

ふたださとみ on Twitter: “「選択もする」し「手放し」もする。「流されてばかりではいない」けれど「流れに身を任せている時」もある。…難しいなあ。その足元には、きっと、自分とか、流れとかへの信頼を。目線を遠くに飛ばしつつも、目の前の人や物事に意識を戻して、今できることを。今の私は、納豆を心を込めて混ぜよう。 / Twitter”

「選択もする」し「手放し」もする。「流されてばかりではいない」けれど「流れに身を任せている時」もある。…難しいなあ。その足元には、きっと、自分とか、流れとかへの信頼を。目線を遠くに飛ばしつつも、目の前の人や物事に意識を戻して、今できることを。今の私は、納豆を心を込めて混ぜよう。

ふたださとみ on Twitter: “自分の苦手な作業を後回しにしてしまう事象や、色々なことが停滞しているように見える事象について、何だかんだ「梅雨のせい(もともと体質的に苦手)」ということにしてしまう…してしまおう…してもいいよ…そうしよう?(誘) / Twitter”

自分の苦手な作業を後回しにしてしまう事象や、色々なことが停滞しているように見える事象について、何だかんだ「梅雨のせい(もともと体質的に苦手)」ということにしてしまう…してしまおう…してもいいよ…そうしよう?(誘)

ふたださとみ on Twitter: “「風待ち案件」は、風が吹いた時にはじめて、その「待ち」のプロセスの意味が沁みてくるような、そんな気がした。だから、待ってみる、流されてみる、吹かれてみるる、るるる / Twitter”

「風待ち案件」は、風が吹いた時にはじめて、その「待ち」のプロセスの意味が沁みてくるような、そんな気がした。だから、待ってみる、流されてみる、吹かれてみるる、るるる

ふたださとみ on Twitter: “一段飛ばしでいこうとしたら、ちゃんとサインが来るね。一歩一歩は、「あっさりすぎる/ささやかすぎる」と感じるぐらいでもいいのかもね。決めポイントも、ちゃんと用意されているよね。きっと。そこは勇気の出しどころ。できる。きっと。抽象金曜日。 / Twitter”

一段飛ばしでいこうとしたら、ちゃんとサインが来るね。一歩一歩は、「あっさりすぎる/ささやかすぎる」と感じるぐらいでもいいのかもね。決めポイントも、ちゃんと用意されているよね。きっと。そこは勇気の出しどころ。できる。きっと。抽象金曜日。

ふたださとみ on Twitter: “「この山を越えたら、大好きなあの人やあの人に、大好きだと、いつもありがとうと、メッセージ送ろう」と考えたら色んなことができる勇気がわく気がしたけど、山越えなくても送ったらいいじゃん(軽) / Twitter”

「この山を越えたら、大好きなあの人やあの人に、大好きだと、いつもありがとうと、メッセージ送ろう」と考えたら色んなことができる勇気がわく気がしたけど、山越えなくても送ったらいいじゃん(軽)

ふたださとみ on Twitter: “最近、願いを込めて、ひとり予祝をした。その願いが叶ったときに、お世話になった人に送りたい、感謝のメールの下書きも書いた。願いが叶ったので、メールを送った。というわけで、次の願いに関連した感謝メールの下書きを書こう。(欲深?ビジョン?) / Twitter”

最近、願いを込めて、ひとり予祝をした。その願いが叶ったときに、お世話になった人に送りたい、感謝のメールの下書きも書いた。願いが叶ったので、メールを送った。というわけで、次の願いに関連した感謝メールの下書きを書こう。(欲深?ビジョン?)

ふたださとみ on Twitter: “今日、私にできることは何だろう。今を感じてみる。動く今でも、止まる今でも、どちらも愛しいし、結局今しかないし。新月月曜日。 / Twitter”

今日、私にできることは何だろう。今を感じてみる。動く今でも、止まる今でも、どちらも愛しいし、結局今しかないし。新月月曜日。

ふたださとみ on Twitter: “うまくいくって何だろう。うまくいくと嬉しいかもしれない。うまくいかないと嬉しくないかもしれない。うまくいかないのを次に活かしてうまくいったら嬉しいかもしれないから、うまくいかないのも嬉しさに変わるかもしれない。ある時ある視点で「うまくいく」と感じた、それだけ。文字数がうまくいかな / Twitter”

うまくいくって何だろう。うまくいくと嬉しいかもしれない。うまくいかないと嬉しくないかもしれない。うまくいかないのを次に活かしてうまくいったら嬉しいかもしれないから、うまくいかないのも嬉しさに変わるかもしれない。ある時ある視点で「うまくいく」と感じた、それだけ。文字数がうまくいかな

ふたださとみ on Twitter: “もう半年ぐらい、風待ちをしていた案件、今週、ふと風が吹いた。待つのは苦手だったし、全く予想もしない展開が起こること、信じられなかったけど、流されてみるもんだなあ…。でも半年の間に何度か不安が襲ってきたのも事実。この気持ち、書き留めておこう。 / Twitter”

もう半年ぐらい、風待ちをしていた案件、今週、ふと風が吹いた。待つのは苦手だったし、全く予想もしない展開が起こること、信じられなかったけど、流されてみるもんだなあ…。でも半年の間に何度か不安が襲ってきたのも事実。この気持ち、書き留めておこう。