ふたださとみ on Twitter: “「自分が変化したこと」を「自分が実感するタイミング」は、前髪が伸びてきたことに気づくのに似ている。実は、毎日前髪は伸びている。でも必ずしも毎日前髪伸びてきたなとは思わなくて、「わ、伸びたな」ってある日から突然思う。今日のわずかな心の動きも、大きな決心も、何かにつながっている。 / Twitter”

「自分が変化したこと」を「自分が実感するタイミング」は、前髪が伸びてきたことに気づくのに似ている。実は、毎日前髪は伸びている。でも必ずしも毎日前髪伸びてきたなとは思わなくて、「わ、伸びたな」ってある日から突然思う。今日のわずかな心の動きも、大きな決心も、何かにつながっている。

ふたださとみ|心とろける対話 on Twitter: “新しいシャンプーを買ったから、明日使ってみる。まだ飲んでいないハーブティーがある。初めてお取り寄せをしてみた、来週届く。バレンタインのチョコのことを考えている(自分用チョコ)。未来のことにも、今、うっとりできる。少しうっとりした後に、「いま・ここ」に意識を戻す。よし、やるか。 / Twitter”

新しいシャンプーを買ったから、明日使ってみる。まだ飲んでいないハーブティーがある。初めてお取り寄せをしてみた、来週届く。バレンタインのチョコのことを考えている(自分用チョコ)。未来のことにも、今、うっとりできる。少しうっとりした後に、「いま・ここ」に意識を戻す。よし、やるか。

ふたださとみ|心とろける対話 on Twitter: “「私はこんな思いで行動しています」というようなことを思い切って相手に言ってみたら、ポジティブな反応が返ってきた。嬉しかった。どちらかというと、「言わぬが花」かと、「あえて言わないところに美学のようなもの」を感じていたけれど。時には言ってみてもいいかも。泥臭く。淡い期待を手放して。 / Twitter”

「私はこんな思いで行動しています」というようなことを思い切って相手に言ってみたら、ポジティブな反応が返ってきた。嬉しかった。どちらかというと、「言わぬが花」かと、「あえて言わないところに美学のようなもの」を感じていたけれど。時には言ってみてもいいかも。泥臭く。淡い期待を手放して。

ふたださとみ|心とろける対話 on Twitter: “楽しみな予定を、「今」もう楽しいと感じるし、辛かったあのことを「今」思い出して心がざわつくこともあるし、気持ちは時間軸を飛び越えるというか、今しかないとか。しかも、驚くほどシンプルだとか。というわけで、誇張もビビリもせずに、シンプルに扱う、とか。無理しない、とか。やさしく、だね / Twitter”

楽しみな予定を、「今」もう楽しいと感じるし、辛かったあのことを「今」思い出して心がざわつくこともあるし、気持ちは時間軸を飛び越えるというか、今しかないとか。しかも、驚くほどシンプルだとか。というわけで、誇張もビビリもせずに、シンプルに扱う、とか。無理しない、とか。やさしく、だね

ふたださとみ|心とろける対話 on Twitter: “+80円出して「糖質50%オフ麺」に替えたラーメンを頼んでおきながら、チャーハンセットにしたの、矛盾しているようでしていないし(言い張る)、そういうことってたくさんあるし(わたしは)、できることをできるときにできる限りでやるです金曜日 / Twitter”

+80円出して「糖質50%オフ麺」に替えたラーメンを頼んでおきながら、チャーハンセットにしたの、矛盾しているようでしていないし(言い張る)、そういうことってたくさんあるし(わたしは)、できることをできるときにできる限りでやるです金曜日

ふたださとみ|心とろける対話 on Twitter: “休日のドライブ、道に迷った先で見えた景色がきれいだった。そこに着くまで、目的地までのルートがはっきりしないことに、私は焦っていたのに。良い景色に出会えたことがありがたい。他の何かをこのドライブに喩えるだけの筆力が私にない。残念無念の金曜日。 / Twitter”

休日のドライブ、道に迷った先で見えた景色がきれいだった。そこに着くまで、目的地までのルートがはっきりしないことに、私は焦っていたのに。良い景色に出会えたことがありがたい。他の何かをこのドライブに喩えるだけの筆力が私にない。残念無念の金曜日。

ふたださとみ|心とろける対話 on Twitter: “慣れないこと、できないこと。最初から「すごく大丈夫」じゃなくてもいいのかな。ごくわずかに大丈夫、わずかに大丈夫、まあまあ大丈夫、結構大丈夫、大丈夫、すごく大丈夫。少しずつ。「大夫丈」でもその間違いに気づかなくなるぐらい、少しずつ。いつの間にか大丈夫になっている自分も、すごい。 / Twitter”

慣れないこと、できないこと。最初から「すごく大丈夫」じゃなくてもいいのかな。ごくわずかに大丈夫、わずかに大丈夫、まあまあ大丈夫、結構大丈夫、大丈夫、すごく大丈夫。少しずつ。「大夫丈」でもその間違いに気づかなくなるぐらい、少しずつ。いつの間にか大丈夫になっている自分も、すごい。

ふたださとみ|心とろける対話 on Twitter: “自分の言いたいこと、頭の中で、中学生の英語の教科書に書いてあるような文にしようとしてみる。主語が一番最初。「私は」。動詞が続く。「好き」。何を?誰を?私は、好き、金曜日。 / Twitter”

自分の言いたいこと、頭の中で、中学生の英語の教科書に書いてあるような文にしようとしてみる。主語が一番最初。「私は」。動詞が続く。「好き」。何を?誰を?私は、好き、金曜日。

ふたださとみ|心とろける対話 on Twitter: “自分へのご褒美は、その計画を立てている時から既に始まっているから、ずっとご褒美気分でいることもできるなあ…。うっとりわくわく→何だか頑張れる→頑張る→これは自分にご褒美だ!→計画開始→うっとりわくわく→…。できればこのループの中にいたい。 / Twitter”

自分へのご褒美は、その計画を立てている時から既に始まっているから、ずっとご褒美気分でいることもできるなあ…。うっとりわくわく→何だか頑張れる→頑張る→これは自分にご褒美だ!→計画開始→うっとりわくわく→…。できればこのループの中にいたい。

ふたださとみ on Twitter: “寝かしつけの肩トントンだけは、自分で自分にできないなあと思ったら意外にできそう。自分で自分にできる意外なこと、まだまだたくさんあるかもね。 / Twitter”

寝かしつけの肩トントンだけは、自分で自分にできないなあと思ったら意外にできそう。自分で自分にできる意外なこと、まだまだたくさんあるかもね。