ふたださとみ on Twitter: “職場でも街中でも、安全に1人になれる場所を見つけるとほっとする。昼休みに、最寄りのお手洗いではなくて少し離れたお手洗いまで行ったりする。人と話すのは好き。だけど一旦1人になってから誰かと一緒にいるのと、連続してずっと誰かと一緒なのとでは心の中のざわざわ度が違う(私調べ) 。#HSP / Twitter”

職場でも街中でも、安全に1人になれる場所を見つけるとほっとする。昼休みに、最寄りのお手洗いではなくて少し離れたお手洗いまで行ったりする。人と話すのは好き。だけど一旦1人になってから誰かと一緒にいるのと、連続してずっと誰かと一緒なのとでは心の中のざわざわ度が違う(私調べ) 。#HSP

ふたださとみ on Twitter: “その日の体調や気分その他、諸々の調子があまり良くない時は、宇宙飛行士さんの着るような服を着ている自分をイメージして、外との境界線を普段以上に意識するようにしていた。あと、お手洗いに行った時に自分の周囲のバリアの貼り直しを意識…。自意識過剰かもだけど何より自分が楽でいるために。#HSP / Twitter”

その日の体調や気分その他、諸々の調子があまり良くない時は、宇宙飛行士さんの着るような服を着ている自分をイメージして、外との境界線を普段以上に意識するようにしていた。あと、お手洗いに行った時に自分の周囲のバリアの貼り直しを意識…。自意識過剰かもだけど何より自分が楽でいるために。#HSP

ふたださとみ on Twitter: “誰かの「一瞥」、それだけでもう、色々想像が膨らんでしまう。そこに、目線以外のコミュニケーションはないのに、何かが怖くて。自分の中の何かを投影していたのかなあ。しばしば、言外の何かを感じて→色々考えて。たくさん良い経験にもなったけど、少し疲れてたなあ。#HSP / Twitter”

誰かの「一瞥」、それだけでもう、色々想像が膨らんでしまう。そこに、目線以外のコミュニケーションはないのに、何かが怖くて。自分の中の何かを投影していたのかなあ。しばしば、言外の何かを感じて→色々考えて。たくさん良い経験にもなったけど、少し疲れてたなあ。#HSP

ふたださとみ on Twitter: “「自分が、繊細・敏感さんだと言っていいのか」という疑問に最初にぶち当たるのがあるあるのひとつ。「自分の気づいていないことで誰か傷つけていたらごめんなさいだし、自分よりももっと繊細な人はいるだろうし」と思っていたりする。頑張り屋さんもそう。「自分よりも頑張っている人はいる」と。#HSP / Twitter”

「自分が、繊細・敏感さんだと言っていいのか」という疑問に最初にぶち当たるのがあるあるのひとつ。「自分の気づいていないことで誰か傷つけていたらごめんなさいだし、自分よりももっと繊細な人はいるだろうし」と思っていたりする。頑張り屋さんもそう。「自分よりも頑張っている人はいる」と。#HSP

ふたださとみ on Twitter: “隣の人が書類を「バンっ」と机の上に置いたり、ため息をついたりする。それが繰り返されると、自分の心がすり減っていく、そんな日々だった。強く強く、相手との間に境界線を意識するようにした。「私は私、その人はその人」「私、しーらないっ」の精神で。私ひどいかなと思わなくてもいいよね #HSP / Twitter”

隣の人が書類を「バンっ」と机の上に置いたり、ため息をついたりする。それが繰り返されると、自分の心がすり減っていく、そんな日々だった。強く強く、相手との間に境界線を意識するようにした。「私は私、その人はその人」「私、しーらないっ」の精神で。私ひどいかなと思わなくてもいいよね #HSP

ふたださとみ on Twitter: “街に出かけて買い物をして、とても楽しかったはずなのに、その後「ぐったりする」のはどうしてだろう、ずっとそう思っていた。そういう気質もあるのだと知ってからは楽になった。以来、街に出かけたら、視線を少し上げておくようにしたり、落ち着くトイレをリサーチしておいて行くようにしている #HSP / Twitter”

街に出かけて買い物をして、とても楽しかったはずなのに、その後「ぐったりする」のはどうしてだろう、ずっとそう思っていた。そういう気質もあるのだと知ってからは楽になった。以来、街に出かけたら、視線を少し上げておくようにしたり、落ち着くトイレをリサーチしておいて行くようにしている #HSP

ふたださとみ|心とろける対話 on Twitter: “わがまま認定のハードル、少しだけ上げてみようかと。わがままって、「誰かの意向と違うこと」とイコールじゃ、ないよね。きっと小さい頃はそうだったし、それは仕方なかったけど。そのルール、まだ心の中にある。自分を生きることに、過剰なごめんねはいらない、ということでどうか。#長女あるある / Twitter”

わがまま認定のハードル、少しだけ上げてみようかと。わがままって、「誰かの意向と違うこと」とイコールじゃ、ないよね。きっと小さい頃はそうだったし、それは仕方なかったけど。そのルール、まだ心の中にある。自分を生きることに、過剰なごめんねはいらない、ということでどうか。#長女あるある

ふたださとみ|心とろける対話 on Twitter: “親戚の5歳くんが忖度トークを展開するのを見て、自分を軸に生きることは、自分に何度でも言い聞かせていいんだなと思った。小さい頃から、呼吸をするように、誰かのことを考えて、話をしているのかもしれないから。それは悪いことではなくて。悪いことではないからこその。 / Twitter”

親戚の5歳くんが忖度トークを展開するのを見て、自分を軸に生きることは、自分に何度でも言い聞かせていいんだなと思った。小さい頃から、呼吸をするように、誰かのことを考えて、話をしているのかもしれないから。それは悪いことではなくて。悪いことではないからこその。

ふたださとみ|心とろける対話 on Twitter: “よく行く場所ごとにお気に入りのお手洗いを作るようにする。定期的に自分バリアの貼り直し。深呼吸とか、自分の心臓のあたりを撫でるとか、ハンドクリームの香りとか、触感とか嗅覚経由の心地よさを自分に。#HSP / Twitter”

よく行く場所ごとにお気に入りのお手洗いを作るようにする。定期的に自分バリアの貼り直し。深呼吸とか、自分の心臓のあたりを撫でるとか、ハンドクリームの香りとか、触感とか嗅覚経由の心地よさを自分に。#HSP

ふたださとみ on Twitter: “「人から見られるかもしれない状況で、何か作業を進める」よりは、「1人の時間に頑張ったものを、人に見てもらう」というやり方のほうが、自分の得意や持ち味を出せるような気がして好き。好きを越えて大好き。#HSP / Twitter”

「人から見られるかもしれない状況で、何か作業を進める」よりは、「1人の時間に頑張ったものを、人に見てもらう」というやり方のほうが、自分の得意や持ち味を出せるような気がして好き。好きを越えて大好き。#HSP