SNSで「自分をほめる」方法を教わる

甥っ子に手紙を出しました、
ふたださとみです。
ポストに入れて出すお手紙、近頃そんな機会もなくなって、妙にドキドキします。
いつ届くかな。



少し前に、カウンセラーのお弟子講座のお仲間の、イチカさんのブログで、「自分を褒める」素敵な方法を教えてもらいました。




イチカさんが日々書いてくださっている「ドーパミン」を心に沁み渡らせるのがわたしの日課。
素敵。そしてこの中で紹介してくださっているのが、カウンセラー講座の先輩の黒江香さんがブログで紹介されていた方法での、自分へのアファメーション。




アファメーション=自分への肯定的宣言。
自分にかける、温かいことば。繰り返し繰り返し、自分の心の深くまで響くように。

職場で色々迷っていた時も、毎朝決まった時間に、更衣室の鏡の前で、当時はメモアプリで作成したアファメーションを見て、心が軽くなるのを感じてから始業していました。あの時間があったから仕事の中で挑戦できたことがあると、今でも思います。


早速わたしもひとりLINEグループを作って、実践しています。
思いついたらすぐに色々なことばを入れられるのもいいし、よく使うツールの中に入っているというのが素敵ですよね。
わたしのひとりLINEグループ画面はこのような感じです。




勝手に照れて、最初の部分は少しごまかしている、よそいき画面です。

イチカさんが挙げてくださっていることば(ありがたや)、仲間がくれたことば(ありがたや)、カウンセラーの師匠おすすめのことば(ありがたや)・「わたし、かわいいから」。

師匠おすすめのことばの詳細はこちらです。



「それ、自分で言っちゃう?」と思ったあなたほど、ぜひ言ってみてください。そのうち見るだけで心がふわっとしてきます。
その、「ふわっとした感覚」を感じるというのも大切な気がしていて、何かに出会った時、どこかに行った時に、「あ、この感じ、わたし好きかも」とか、自分の感覚が以前より鮮明に感じられるようになる気が。
そして幸せ感は増していくという、幸せスパイラル。



今日もありがとうございます、

ふたださとみでした。




さて、今日も「SEO」風タイトルにしてみましたが、今日の投稿の、もうひとつの「SFO」風タイトルは、

わたしから、わたしへ

でした。SEOは「検索エンジン最適化」ですね。…SFO風って何? SFというのはわたしのイニシャルです。つまり、「さとみ・ふただ最適化(もはや意味がよく分からない)タイトル」という意味です。ちなみに「SFO」はサンフランシスコ国際空港の空港コードです。それもGoogle先生に教えてもらいました(泣)。
空港のコードにも少し興味がある。羽田空港がHNDなのは分かる。成田空港がNRTなのも分かる。与論空港は「RNJ」。分からない。

SFOって何?SEOじゃないの?のページはこちら↓




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です