SEO対策と11月の振り返り/当社比

同じ時代に生きてくださっている
大好きなあなたへ、ふたださとみです。


今日は新月そして皆既日食、「月暦に沿って自分のblogの振り返りをしてみよう会」です。
「自分の頑張りを褒めていこうねの会」をここでも実践したいという気持ちもあります。これを読んでくださっているあなたもぜひ。定期的に「自分の頑張りに祝杯をあげて」ください。女子会でも2時ぐらいになると「私たち本当頑張ってる」しか言わなくなるよね。え、ならないの?



ブログやその他の発信について、色々試行錯誤をしているのですが、どの方法も、「それが正解だからやっている」というより、自分がやりたくてやってみています。常に当社比で、以前のわたしと今のわたしとの比較です。

ここにその記録として残したいと思います。

何よりも、色々教えてくださる方への感謝を込めて。


11月は、10月に比べて、Googleサーチコンソールの「表示回数」が2.17倍、「クリック数」は1.54倍になっていました。
ブログタイトルでSEO対策を意識していなかった月に比べると29倍以上の表示回数、12倍以上のクリック数になっていました。

サーチコンソールでの表示回数については、
どの順位で表示されるかも大切なようだけれど、とりあえず、11月もGoogle先生の目に入る回数が増えた様子…。

また、10月第4週目以降、「オーガニック検索でアクセスしてくださる方が毎日必ずお1人はいらっしゃる」状態が、1ヶ月以上続いています。(タイトルでSEO対策を意識したのは8月上旬で、約4ヶ月経過した時点での状況です)。


あと、webalizerのアクセス解析では、サーバーへのアクセスログとして記録されている11月のPVは、ブログタイトルでSEOを意識していなかった月の1.2倍でした。



いつもの記事を読んでくださっている方からすれば、いきなり何のこと…?、のブログ振り返り。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

ブログ上の最近の変化としては、「この記事、いいね?」ボタンを自作しました。リアクションをいただけると嬉しいです。通知メールが来たときに1人だと外出先でも「きたーっ」と発声しておりますです。

温かいご感想やリアクションをいただいた時のうれしい気持ちをエネルギーに、「何のために発信するのか」「そこに愛はあるか」をこれからも深掘りしていきたいです。

感謝を込めて。
ふたださとみでした。


ブログの記事タイトルの付け方について、また発信をする際の「在り方」について、動画配信/DVD「カウンセラーの為の”ファンができる””継続できる”情報発信講座」・立花岳史先生に教えていただきました。ありがとうございます!