「HSP」とか「繊細」とか、そうであっても、なくても

同じ時代を生きてくださっている、
大好きなあなたへ。
ふたださとみです。


インドカリー作りに挑戦しました。

スパイスはもちろん買ってきて入れるだけのもの。

頑張りの割に、本格的なものができました。

そんなに頑張っていないのに、本格的。

コスパならぬ「頑張りパ」が良い商品に会いました。
うれし。




今日は、「私は、普段こんな風に感じることがありますがいかがでしょうか」という意味で発信したTweetをいくつかご紹介します。



周囲の刺激や他者の言動を「私はどんな風に受け取っているのか」に関わるものです。

Twitterで見てもらいやすいように、「HSP」(Highly Sensitive Person)というハッシュタグをつけているものの、


以前にもブログで書いたことがありますが、

私たちが、

「果たして自分はHSPなのかどうか」というところで、

誰かと比べて、「やっぱり自分はそうじゃないんだ」と迷ったり、

定義を掘り下げてうーんうーん、と悩んだり、


という感じになるよりは、


「ふーん。そんな傾向もあるのかもー」

というぐらいのノリで、

その対処法を知ったり、

同じような仲間がいることが分かって、

安心できれるなら、いいよね、

幸せになるなら、いいよね、

そう思っています。



真剣に悩んでいる方からすれば、語弊があるかもしれませんが、


でも、私もこれまで結構真剣に悩んできたので、

だからこそ思い切って言うと、

なんか、占いとか「キャラ診断」とかで、そんなタイプですーって言われたのを受け取る、ぐらいでもいいのかも、と。

HSPだから何かよくないんだとか、

もちろんそういう捉え方はせずに。

引き出し方・引き出され方によっては、

間違いなく強みです。



というわけで、私の「HSP」とハッシュタグをつけたTweetが、

果たして「正確なのか」は疑問ですが(長い前置きは、その弁解だったんかーい)

「こんな風に捉えることがあるんだけど、どーう?」

という意味でまとめてみました。

対処法についても、今はたくさんの本が出ていますが、


私が取り組んでみていいなと思ったことを、これから随時記事にしていきたいと思います。


JavaScript is not available.

不機嫌な人の近くにいると、軸がぶれる。そちらが気になる。ドキドキする。昔はそうだったなあ。#HSP だと知ってからはだいぶ楽になった。

JavaScript is not available.

街に出かけて買い物をして、とても楽しかったはずなのに、その後「ぐったりする」のはどうしてだろう、ずっとそう思っていた。そういう気質もあるのだと知ってからは楽になった。以来、街に出かけたら、視線を少し上げておくようにしたり、落ち着くトイレをリサーチしておいて行くようにしている #HSP

JavaScript is not available.

隣の人が書類を「バンっ」と机の上に置いたり、ため息をついたりする。それが繰り返されると、自分の心がすり減っていく、そんな日々だった。強く強く、相手との間に境界線を意識するようにした。「私は私、その人はその人」「私、しーらないっ」の精神で。私ひどいかなと思わなくてもいいよね #HSP

JavaScript is not available.

「自分が、繊細・敏感さんだと言っていいのか」という疑問に最初にぶち当たるのがあるあるのひとつ。「自分の気づいていないことで誰か傷つけていたらごめんなさいだし、自分よりももっと繊細な人はいるだろうし」と思っていたりする。頑張り屋さんもそう。「自分よりも頑張っている人はいる」と。#HSP

JavaScript is not available.

誰かの「一瞥」、それだけでもう、色々想像が膨らんでしまう。そこに、目線以外のコミュニケーションはないのに、何かが怖くて。自分の中の何かを投影していたのかなあ。しばしば、言外の何かを感じて→色々考えて。たくさん良い経験にもなったけど、少し疲れてたなあ。#HSP

JavaScript is not available.

職場でも街中でも、安全に1人になれる場所を見つけるとほっとする。昼休みに、最寄りのお手洗いではなくて少し離れたお手洗いまで行ったりする。人と話すのは好き。だけど一旦1人になってから誰かと一緒にいるのと、連続してずっと誰かと一緒なのとでは心の中のざわざわ度が違う(私調べ) 。#HSP

JavaScript is not available.

その日の体調や気分その他、諸々の調子があまり良くない時は、宇宙飛行士さんの着るような服を着ている自分をイメージして、外との境界線を普段以上に意識するようにしていた。あと、お手洗いに行った時に自分の周囲のバリアの貼り直しを意識…。自意識過剰かもだけど何より自分が楽でいるために。#HSP

最近、ブログの「この記事いいね?」ボタンに反応をいただくのが嬉しくて嬉しくて、電車の中で通知が来ると、「わあっ」と発声するのを抑えるのに必死です。上のTweetへも、ご意見ご感想お待ちしています。
ページ下部にあります。↓↓


ふたださとみでした。




LINEにて「幸せのおみくじ」プレゼントやってます。
「今の状況にジャストな言葉がきた!」とご
好評いただいています^_^

友だち追加



この記事への「いいね」「知らんがな」「続きに期待」などのボタンをご用意しています↓
ぜひぽちっと!!

↑ボタン用フォームが開きます。
自ら「いいね」ボタンを作るなんてどうなってるんだ、と思った方もぜひ、ぽちっ。
「知らんがな」ボタンなどもあります。
もちろん無記名でもポチッと可能ですヽ(´∀`)ノ