「私、どうされたい?」それはまさに「トリセツ」by西野カナ【作戦会議③】

同じ時代に生きてくださっている、
大好きなあなたへ。
心とろける対話カウンセラー、
ふたださとみです。



COVID-19の影響を受ける業界にいまして、
バタバタな日々です。


さて、

好きな人に、どう愛されたいか会議

です。



「すねているのもかわいい」と相手に言われて動揺するの件【さらに幸せになるしかなくなる対話】

こちらの記事にいただいたご感想がきっかけで会議開始しました。


ご感想はこちら↓↓。

すねたあなたも可愛いと、
彼氏に言われたい。
「いいね!」というか、いいなあ。
すねて強がってたけど
気づかれずしゅんとしております。

Sさんより

このお言葉をきっかけに、

拗ねてる私の愛させ方・作戦会議

=好きな人に「どう愛されたいか」会議


を始めました。


前回は、



第一段階として、

①自分の気持ちを、まず自分が可愛がろう。


という話でした。

そしてその次が、

今回の、

②自分がどうされたいのか妄想してみる(取扱説明書確認)


です。

なんかね、

「自分にも上手く扱えない自分の一部」を「他の誰か(しかも好きな人)に上手くケアしてもらう」のは結構難しい説


というのがありまして。

奇跡的にそれが上手くいく組み合わせもあるにはあるようだけど。


例えて言うなら、それは、


自分のお家の台所が散らかっているところ、誰かに来てもらっていきなり手の込んだ料理を手早く上手に作ってもらう、

ような難しさ。

調味料はどこにあるのかな。
冷蔵庫に何があるのかな。
この家のコンロはどのくらいの火力でどんな鍋がいくつあるのかな。

それらが分からない中で、
料理の出てくるスピードや美味しさを求めているようなハードルの高さ。


だから、

あらかじめ、

自分の取説があるといいかもですよね、という話です。

トリセツ。

西野カナの歌で流行った。

私はこんな時、こうされると嬉しい。

それが分かりやすいほど、

「あとはそれをするだけ」になればなるほど、


相手が案外やってくれます。

本当に。

逆に、

相手が、心のなかで「自分にどうしろって言うんだよ!!」と思うとき、

大抵、

「どうしたらいい?」

とはこちらに聞いてもらえず、

「こうがいいかな」と

提案もしてくれず(それで上手くいくという自信がないとしない人も多い)、



何かしてあげたいし、それで喜んでほしいと思えば思うほど

何もしない。

何もしないと言うより、「なすすべがない」。

そして、

見た目上、スルー

となるのではないかと。




取説を作るために、

事あるごとに、自分に聞いてみます。

拗ね気分の時も。

思う存分その気持ちを感じた後で。


「今、私どうされたら嬉しい?」

「今、私、どうなったら嬉しい?」


と。

自分で自分にできること。
できれば相手にしてほしいこと。

の2ルートを作っておくといいです。


自分で自分にできること(例)

=コンビニでスイーツ買って気分を変える
=好きな音楽を聴いて気分を上げる
=少し一人になる
=好きな言葉をスマホで見返す



できれば相手にしてほしいこと(例)

=ぎゅっと抱きしめてほしい
=「どうしたの」って聞いてほしい
=飲み物を買ってきてほしい
=〇〇で売っている〇〇を買ってきてほしい


取説を作っていて出てくる感覚の一つに、

何これ、わたしって、面倒くさい

というのがありますが、

面倒くさい、は大事なポイントです。



面倒くさいぐらいがいい、という状況もたくさんある。


「取り扱いが分かりにくくて面倒くさい」、


のは相手もどうしていいのか分からないのだけど、



「取り扱いが分かりやすくて面倒くさい」のは



「超かわいい」、ということがたくさんたくさんあるのだ。



そして今後の検討会議は、



③相手についての「3つの場合分け」検討

④「仕分け」作業

⑤決める

と続いていきます。


次回、

③相手についての「3つの場合分け」検討

についての掘り下げ質問です。

相手が、


〇〇のとき・〇〇のとき・〇〇のときに

分けてみます。




すねてる私の愛させ方・作戦会議

続きます。




「愛されるor愛されない」という二元論的世界には、

私たちは最初からいません(きっぱり)。

今現在でorゆくゆくは
「愛し愛される」ことが同時発生的に起きることになっています。

…ん?
この文章で心がざわざわした方、ぜひカウンセリングでお話聞かせてください(何と強引なステマというかアカラサマ)。


ふたださとみでした。


どう愛されるか・どう愛されたいかの個別検討会議(カウンセリング)はこちらから。


かわいく拗ねるのほんとかわいい。

公式LINEアカウントはこちら

無料で「自分をほどく言葉」をプレゼントしています。
カウンセリングのご案内もいち早くお届けします。
LINEご登録者さま限定無料45分カウンセリングプレゼントも実施中。