ふたださとみ on Twitter: “「私たちの恋愛、喩えて言うなら、ずっとサイドブレーキがかかっているような状態」って、数年前の女子会で夜中に女子4人で出した結論、何年経っても愛しいし、好きだ。サイドブレーキ、かけているのは自分、でした… / Twitter”

「私たちの恋愛、喩えて言うなら、ずっとサイドブレーキがかかっているような状態」って、数年前の女子会で夜中に女子4人で出した結論、何年経っても愛しいし、好きだ。サイドブレーキ、かけているのは自分、でした…

ふたださとみ on Twitter: “「強がってない?」と言われるとますます強がりたくなるので、1度強がってしまうと強がりをやめるタイミングを見つけられないというかタイミングはいくらでもあるのに屈辱感を感じたくなくて後には引けないしそれこそが弱みだからそこをかわいいと思われたいという甘えを持って今日も強がるかも(反省) / Twitter”

「強がってない?」と言われるとますます強がりたくなるので、1度強がってしまうと強がりをやめるタイミングを見つけられないというかタイミングはいくらでもあるのに屈辱感を感じたくなくて後には引けないしそれこそが弱みだからそこをかわいいと思われたいという甘えを持って今日も強がるかも(反省)

ふたださとみ on Twitter: “高性能マッサージチェアのお試しで、ガイダンスの声を男性か女性か選べるということになっただけで、恥ずかしさについてしばらく語り合うことになろうとは。恥ずかしさとか怖さとかって、開くのが楽しみな箱を持ってるようなものだよね、そうだよね。 / Twitter”

高性能マッサージチェアのお試しで、ガイダンスの声を男性か女性か選べるということになっただけで、恥ずかしさについてしばらく語り合うことになろうとは。恥ずかしさとか怖さとかって、開くのが楽しみな箱を持ってるようなものだよね、そうだよね。

ふたださとみ on Twitter: “自分が誰かに「好き」とか「ありがとう」とか、そういう温かい気持ちを伝えることができた場面を脳内再生するだけで、何よりも「自分」が、嬉しい気持ちになるからすごい。繰り返し使えるホッカイロのようだ。(ちょっとよく分からない) / Twitter”

自分が誰かに「好き」とか「ありがとう」とか、そういう温かい気持ちを伝えることができた場面を脳内再生するだけで、何よりも「自分」が、嬉しい気持ちになるからすごい。繰り返し使えるホッカイロのようだ。(ちょっとよく分からない)

ふたださとみ on Twitter: “「煮物は冷ましている時に味が染み込む?」ということと、「パートナーシップで、相手のテンションが低くなったように感じて自分がざわざわする事象」を関連して考えられないかと思って調べ始めたら、科学沼に入り込んだ。科学も面白いけど。結局、各々「自分の好きな温度」があるのだろう(着地雑)。 / Twitter”

「煮物は冷ましている時に味が染み込む?」ということと、「パートナーシップで、相手のテンションが低くなったように感じて自分がざわざわする事象」を関連して考えられないかと思って調べ始めたら、科学沼に入り込んだ。科学も面白いけど。結局、各々「自分の好きな温度」があるのだろう(着地雑)。

ふたださとみ on Twitter: “だいすき、うれしい、しあわせ、おいしい、全部4文字なのに、4文字だから、言うのに勇気がいったよ。今日も。 / Twitter”

だいすき、うれしい、しあわせ、おいしい、全部4文字なのに、4文字だから、言うのに勇気がいったよ。今日も。

ふたださとみ on Twitter: “「大切にしていること」を目に見える形にするのは決まりがなくて難しいな…。あることを「する」のが大切にしている証拠、ということもあれば、それと同じことを「しない」のが大切にしている証拠、ということもある。あると思えばあり、ないと思えばない。架空の生物のようなものかも(違うかも) / Twitter”

「大切にしていること」を目に見える形にするのは決まりがなくて難しいな…。あることを「する」のが大切にしている証拠、ということもあれば、それと同じことを「しない」のが大切にしている証拠、ということもある。あると思えばあり、ないと思えばない。架空の生物のようなものかも(違うかも)

ふたださとみ on Twitter: “あの時は分からなかったけれど、好きな人に、好きとは「言えない」「言われない」状況を、「自分が望んでいる」なんてこと、あるんだなあ。パートナーシップでも仕事でも何でも、「実は、上手くいったら困る」のは、奥が深い謎である。 / Twitter”

あの時は分からなかったけれど、好きな人に、好きとは「言えない」「言われない」状況を、「自分が望んでいる」なんてこと、あるんだなあ。パートナーシップでも仕事でも何でも、「実は、上手くいったら困る」のは、奥が深い謎である。

ふたださとみ on Twitter: “(こちとら)恥ずかしさの渦の中→(パートナー)素直かわいいたまらん (こちとら)今甘えたら迷惑では →(パートナー)ほどよい負荷、むしろ歓迎ね、だいじょうぶかもしれないよ。#まよつぶ #パートナーシップ / Twitter”

(こちとら)恥ずかしさの渦の中→(パートナー)素直かわいいたまらん (こちとら)今甘えたら迷惑では →(パートナー)ほどよい負荷、むしろ歓迎ね、だいじょうぶかもしれないよ。#まよつぶ #パートナーシップ

ふたださとみ on Twitter: “友人(武闘派)、「本当は甘えんぼうで、でもなかなか甘えられないの、知ってるよ」とパートナーに言ってもらったらしいが、それ以上に知っておいてほしいことなど我々にはないのでは、との結論が出た。うん、すんごいうれしいありがとうしあわせ、という感じ。#まよつぶ #友人公開快諾してくれました / Twitter”

友人(武闘派)、「本当は甘えんぼうで、でもなかなか甘えられないの、知ってるよ」とパートナーに言ってもらったらしいが、それ以上に知っておいてほしいことなど我々にはないのでは、との結論が出た。うん、すんごいうれしいありがとうしあわせ、という感じ。#まよつぶ #友人公開快諾してくれました

ふたださとみ on Twitter: “自分の嫌いな自分の一部。とてもじゃないけど美しいものではなくて。隠したくて。好きな人に見せられなくて。そんなテーマに、「ところで」と言いながら斬り込む対話。#カウンセリング #カウンセラー #ソクラテス #対話https://t.co/iP7mP4gVgM / Twitter”

自分の嫌いな自分の一部。とてもじゃないけど美しいものではなくて。隠したくて。好きな人に見せられなくて。そんなテーマに、「ところで」と言いながら斬り込む対話。#カウンセリング #カウンセラー #ソクラテス #対話https://t.co/iP7mP4gVgM

ふたださとみ on Twitter: “好きな人に対して拗ねたい時に、「私は今、すねてます」「拗ね拗ねモードでーす」などと付け加えると、実質ほぼ拗ねていないことになるのではないか説を検証しています。「むしろ逆にかわいい説」も出てきたので乞うご期待です。おめでたくね。重くなりそうになったら、おめでたく、ね / Twitter”

好きな人に対して拗ねたい時に、「私は今、すねてます」「拗ね拗ねモードでーす」などと付け加えると、実質ほぼ拗ねていないことになるのではないか説を検証しています。「むしろ逆にかわいい説」も出てきたので乞うご期待です。おめでたくね。重くなりそうになったら、おめでたく、ね

ふたださとみ on Twitter: “誰かに「ただ愛される」って難しいなあ。すごくありがたいのに、すごくありがたいから、愛されるその寸前でこちらから何かを喋り出してる。送る言葉を考えてる。何をプレゼントしようかと考えている。ただ、呼吸をして、その時を感じる、じっとそこにいる、なんと恥ずかしくて難しいのだろう… / Twitter”

誰かに「ただ愛される」って難しいなあ。すごくありがたいのに、すごくありがたいから、愛されるその寸前でこちらから何かを喋り出してる。送る言葉を考えてる。何をプレゼントしようかと考えている。ただ、呼吸をして、その時を感じる、じっとそこにいる、なんと恥ずかしくて難しいのだろう…

ふたださとみ on Twitter: “「私のあの言動、パートナーの好みじゃないのかもなあ…」、そう思ったときは「そうだとしても仕方ないかあ( *́ .̫ *̀ )」で、「私のこの言動、パートナーは好きみたい…」、と思ったら、「もう、仕方ないなあ( ´ ▽ ` )」と思ってみる。もう、仕方ないです。こちらからは以上です。 / Twitter”

「私のあの言動、パートナーの好みじゃないのかもなあ…」、そう思ったときは「そうだとしても仕方ないかあ( *́ .̫ *̀ )」で、「私のこの言動、パートナーは好きみたい…」、と思ったら、「もう、仕方ないなあ( ´ ▽ ` )」と思ってみる。もう、仕方ないです。こちらからは以上です。

ふたださとみ on Twitter: “「寂しい」が変換されて「私は、大丈夫」になりがち。「甘えたい」が変換されて「私は、大丈夫」になりがち。「好き」が変換されて「放っておいて」になりがち。何があった!? …何かあったんだ。変換する時はきっといつも頑張っている。そんな自分をよしよし。 / Twitter”

「寂しい」が変換されて「私は、大丈夫」になりがち。「甘えたい」が変換されて「私は、大丈夫」になりがち。「好き」が変換されて「放っておいて」になりがち。何があった!? …何かあったんだ。変換する時はきっといつも頑張っている。そんな自分をよしよし。

ふたださとみ on Twitter: “「ううん、何でもないよ」と好きな人に言う時の5回中3回は何でもなくなかったです。4回かもしれない。桜を見に行く金曜日。 / Twitter”

「ううん、何でもないよ」と好きな人に言う時の5回中3回は何でもなくなかったです。4回かもしれない。桜を見に行く金曜日。

ふたださとみ on Twitter: “①怖すぎて領域侵犯。相手の決めることを決めてしまう。②怖すぎて疑いをかける相手の気持ちに疑いをかける。③怖すぎてコントロールする自分1人で色々決めてしまう。など。#カウンセラー #ブログ #好きな人https://t.co/22VVQLh4yM / Twitter”

①怖すぎて領域侵犯。相手の決めることを決めてしまう。②怖すぎて疑いをかける相手の気持ちに疑いをかける。③怖すぎてコントロールする自分1人で色々決めてしまう。など。#カウンセラー #ブログ #好きな人https://t.co/22VVQLh4yM

ふたださとみ on Twitter: “「そんなことを言っている場合か、自分」と思う時は、「そんなことを言っている場合なんだな…自分は」と、やさしく。こわいなあ。#カウンセリング #カウンセラー #ブログ #愛されhttps://t.co/zbmUXGxEFq / Twitter”

「そんなことを言っている場合か、自分」と思う時は、「そんなことを言っている場合なんだな…自分は」と、やさしく。こわいなあ。#カウンセリング #カウンセラー #ブログ #愛されhttps://t.co/zbmUXGxEFq

ふたださとみ on Twitter: “素直になったら心地良いらしいが(伝聞)、いざ素直になったら心がざわざわして、何だか悲しくなって、背中を向けて「もうこの話はおしまい」と言いたくなるような、差し出された手を払いのけたくなるような、そんな反動が来るのもまた、これからが楽しみなところです。(ん?) / Twitter”

素直になったら心地良いらしいが(伝聞)、いざ素直になったら心がざわざわして、何だか悲しくなって、背中を向けて「もうこの話はおしまい」と言いたくなるような、差し出された手を払いのけたくなるような、そんな反動が来るのもまた、これからが楽しみなところです。(ん?)

ふたださとみ on Twitter: “「月が綺麗ですね」とメッセージを送ってみたとして。いざとなったら「別に、深い意味はないんだよ」って言えるぐらいのコミュニケーションが、私にはずっと心地よかった。実際には、深い意味しかなかったけど。心の深いところは、いつも、ちょっと怖くて恥ずかしい。 / Twitter”

「月が綺麗ですね」とメッセージを送ってみたとして。いざとなったら「別に、深い意味はないんだよ」って言えるぐらいのコミュニケーションが、私にはずっと心地よかった。実際には、深い意味しかなかったけど。心の深いところは、いつも、ちょっと怖くて恥ずかしい。

ふたださとみ on Twitter: “パートナーシップで、怖くなったら、不安になったら、「それぐらい、この関係が大切です」ということばを後に続けたいと思います。相手にがっかりされるのが不安。それぐらいこの関係が大切です。相手に見せたくないところを見られるのが怖い。それぐらいこの関係が大切です。はい、かわいい。 / Twitter”

パートナーシップで、怖くなったら、不安になったら、「それぐらい、この関係が大切です」ということばを後に続けたいと思います。相手にがっかりされるのが不安。それぐらいこの関係が大切です。相手に見せたくないところを見られるのが怖い。それぐらいこの関係が大切です。はい、かわいい。

ふたださとみ on Twitter: “好きな人と一緒にいる時は、相手のことを好きな気持ちが他の気持ちを一時的に押しのけてしまうので、家に帰って少ししてから「あの時あまり自分の気持ちを大事にできなかったな、本音を言えなかった」と、じわじわ気づいて落ち込むタイプだ私、ということに近年じわじわ気づいた。 / Twitter”

好きな人と一緒にいる時は、相手のことを好きな気持ちが他の気持ちを一時的に押しのけてしまうので、家に帰って少ししてから「あの時あまり自分の気持ちを大事にできなかったな、本音を言えなかった」と、じわじわ気づいて落ち込むタイプだ私、ということに近年じわじわ気づいた。

ふたださとみ on Twitter: “「完全受け取りモード」⇄「与え上手ハイパーモード」で生きる1歳の甥、見ていて勉強になる。やはりすごい。彼の言動を見て、「ずっと受け取らずに与える」は厳密には成立しにくいし「ずっと与えずに受け取る」も成立しないものなんだな、とか考えながら、いないいないバーして遊んでる / Twitter”

「完全受け取りモード」⇄「与え上手ハイパーモード」で生きる1歳の甥、見ていて勉強になる。やはりすごい。彼の言動を見て、「ずっと受け取らずに与える」は厳密には成立しにくいし「ずっと与えずに受け取る」も成立しないものなんだな、とか考えながら、いないいないバーして遊んでる

ふたださとみ on Twitter: “「愛されるor愛されない」の二択次元ではないと信じている(きっぱり)。「どう愛されたいかandどう愛したいか」の和集合・同時多発。(言っていてよく分かってない) / Twitter”

「愛されるor愛されない」の二択次元ではないと信じている(きっぱり)。「どう愛されたいかandどう愛したいか」の和集合・同時多発。(言っていてよく分かってない)

ふたださとみ on Twitter: “「好き」が私を振り回すと気づいたので、もう「好き」にならないことに決めました→「好き」にならないのは無理でしたor/and「好き」は私らしさを形作ってくれていることに気づきましたor/and「好き」は私を守ってくれていましたand「嫌い」も同様でしたこちらからは以上です / Twitter”

「好き」が私を振り回すと気づいたので、もう「好き」にならないことに決めました→「好き」にならないのは無理でしたor/and「好き」は私らしさを形作ってくれていることに気づきましたor/and「好き」は私を守ってくれていましたand「嫌い」も同様でしたこちらからは以上です

ふたださとみ on Twitter: “恋愛にファンタジーを抱いていた頃、「常時、ドラマチック万歳・ミラクル期待」(言い回しセンスない)だった。他人同士でそれは難しいと気づいた。リアルに野暮に、「私はそれは苦手なんだ・私はこれが嬉しいんだ」とひとつずつ伝え合う日がある方が、2人でミラクル作れる(言い回しセンスない) / Twitter”

恋愛にファンタジーを抱いていた頃、「常時、ドラマチック万歳・ミラクル期待」(言い回しセンスない)だった。他人同士でそれは難しいと気づいた。リアルに野暮に、「私はそれは苦手なんだ・私はこれが嬉しいんだ」とひとつずつ伝え合う日がある方が、2人でミラクル作れる(言い回しセンスない)

ふたださとみ on Twitter: “昔、「私はあなたが予想しているよりもあなたのことが好きです」などと言ってしまった時の相手のキョトン顔が忘れられず、以来、『あれは、「あなたの予想する私の気持ちについての私の予想」というのがより正確な言い方だったな』と思いながら自分の面倒くささを笑う。自分を笑おう。(誘) / Twitter”

昔、「私はあなたが予想しているよりもあなたのことが好きです」などと言ってしまった時の相手のキョトン顔が忘れられず、以来、『あれは、「あなたの予想する私の気持ちについての私の予想」というのがより正確な言い方だったな』と思いながら自分の面倒くささを笑う。自分を笑おう。(誘)

ふたださとみ on Twitter: “いつもならここで引き返すところ、いつもならここでいじけて自分の殻にこもるところ、助けてほしいと言ってみるもぞもぞして、正直悔しさのようなものも感じるけれど、だいすきだと言ってみるその先にいる自分のこと、きっと好きになる( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) / Twitter”

いつもならここで引き返すところ、いつもならここでいじけて自分の殻にこもるところ、助けてほしいと言ってみるもぞもぞして、正直悔しさのようなものも感じるけれど、だいすきだと言ってみるその先にいる自分のこと、きっと好きになる( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ふたださとみ on Twitter: “「誰かを好きな気持ちの表し方」は人それぞれで、「誰かから表された好きな気持ちの感じ取り方」は人それぞれで、「感じ取ったその気持ちの受け取り方」は人それぞれで、「それに対する反応の仕方」は人それぞれで、だからもうやっぱり、今自分にできることしかできないんだなあ。 / Twitter”

「誰かを好きな気持ちの表し方」は人それぞれで、「誰かから表された好きな気持ちの感じ取り方」は人それぞれで、「感じ取ったその気持ちの受け取り方」は人それぞれで、「それに対する反応の仕方」は人それぞれで、だからもうやっぱり、今自分にできることしかできないんだなあ。

ふたださとみ on Twitter: “【朗報】周囲に甘えることを自分に許してから、思い切って甘えたところ、「しっかり甘えることができてえらい(*´꒳`*)」とのコメントをプレゼントしてくれる人が現れる 新しい月曜日。#甘えて褒められる衝撃 #そんな世界に生きると決める / Twitter”

【朗報】周囲に甘えることを自分に許してから、思い切って甘えたところ、「しっかり甘えることができてえらい(*´꒳`*)」とのコメントをプレゼントしてくれる人が現れる 新しい月曜日。#甘えて褒められる衝撃 #そんな世界に生きると決める

ふたださとみ on Twitter: “「全然大丈夫じゃないし、もっと構ってほしいです」。熟成させて、寝かせて、寝かせて、発酵して、形が変わってしまった気持ちほど、今度、頭に浮かんだらそのまま言おう。すごい勇気がいるけど、勇気出して言った言葉はもれなくかわいい。 / Twitter”

「全然大丈夫じゃないし、もっと構ってほしいです」。熟成させて、寝かせて、寝かせて、発酵して、形が変わってしまった気持ちほど、今度、頭に浮かんだらそのまま言おう。すごい勇気がいるけど、勇気出して言った言葉はもれなくかわいい。

ふたださとみ on Twitter: “「好きな人に、思いが通じるor通じない」の2択では、ただただ怖かった。2択じゃなくてもいいし、どうせ2択にするなら、「今好きな人」or「今好きな人以上に私にとってベストな人」のだと、わくわくする…!#恋愛 #カウンセラー #こじらせ女子 #婚活https://t.co/WkuxMg3B9H / Twitter”

「好きな人に、思いが通じるor通じない」の2択では、ただただ怖かった。2択じゃなくてもいいし、どうせ2択にするなら、「今好きな人」or「今好きな人以上に私にとってベストな人」のだと、わくわくする…!#恋愛 #カウンセラー #こじらせ女子 #婚活https://t.co/WkuxMg3B9H

ふたださとみ on Twitter: “「自分の取説」と「相手の取説」を編むプロセス。少しざわざわすることもあるけれど。自分の苦手なところをひとつ見つけたら、才能とか魅力もひとつ見つかってるっていうこと。良い意味でフラットに。ひとつずつ。今日できることを。#編むって言いたかったから / Twitter”

「自分の取説」と「相手の取説」を編むプロセス。少しざわざわすることもあるけれど。自分の苦手なところをひとつ見つけたら、才能とか魅力もひとつ見つかってるっていうこと。良い意味でフラットに。ひとつずつ。今日できることを。#編むって言いたかったから

ふたださとみ on Twitter: “5文字以内で自分の気持ちを言葉にしてみてね、と言われてやってみたら、「さみしい」だった。#カウンセラー #カウンセリング #ブログ #恋愛 #好きな人 #寂しいhttps://t.co/qEPF2CfuFV / Twitter”

5文字以内で自分の気持ちを言葉にしてみてね、と言われてやってみたら、「さみしい」だった。#カウンセラー #カウンセリング #ブログ #恋愛 #好きな人 #寂しいhttps://t.co/qEPF2CfuFV

ふたださとみ on Twitter: “「(無理に)相手にあんなこと言わせちゃったかな」「相手を困らせたかな」という見方、何というか、もう少し「慎重」になってもいいのかも、と。そこにあるのはきっと、優しさや愛だけど、相手のことは相手が決めるものだから、慎重に。自分も相手も大切にしようと思うからこそ、慎重に… / Twitter”

「(無理に)相手にあんなこと言わせちゃったかな」「相手を困らせたかな」という見方、何というか、もう少し「慎重」になってもいいのかも、と。そこにあるのはきっと、優しさや愛だけど、相手のことは相手が決めるものだから、慎重に。自分も相手も大切にしようと思うからこそ、慎重に…