「HSP」とか「繊細」とか、そうであっても、なくても
同じ時代を生きてくださっている、
大好きなあなたへ。
ふたださとみです。
インドカリー作りに挑戦しました。
スパイスはもちろん買ってきて入れるだけのもの。
頑張りの割に、本格的なものができました。
そんなに頑張っていないのに、本格的。
コスパならぬ「頑張りパ」が良い商品に会いました。
うれし。
今日は、「私は、普段こんな風に感じることがありますがいかがでしょうか」という意味で発信したTweetをいくつかご紹介します。
周囲の刺激や他者の言動を「私はどんな風に受け取っているのか」に関わるものです。
Twitterで見てもらいやすいように、「HSP」(Highly Sensitive Person)というハッシュタグをつけているものの、
以前にもブログで書いたことがありますが、
私たちが、
「果たして自分はHSPなのかどうか」というところで、
誰かと比べて、「やっぱり自分はそうじゃないんだ」と迷ったり、
定義を掘り下げてうーんうーん、と悩んだり、
という感じになるよりは、
「ふーん。そんな傾向もあるのかもー」
というぐらいのノリで、
その対処法を知ったり、
同じような仲間がいることが分かって、
安心できれるなら、いいよね、
幸せになるなら、いいよね、
そう思っています。
真剣に悩んでいる方からすれば、語弊があるかもしれませんが、
でも、私もこれまで結構真剣に悩んできたので、
だからこそ思い切って言うと、
なんか、占いとか「キャラ診断」とかで、そんなタイプですーって言われたのを受け取る、ぐらいでもいいのかも、と。
HSPだから何かよくないんだとか、
もちろんそういう捉え方はせずに。
引き出し方・引き出され方によっては、
間違いなく強みです。
というわけで、私の「HSP」とハッシュタグをつけたTweetが、
果たして「正確なのか」は疑問ですが(長い前置きは、その弁解だったんかーい)
「こんな風に捉えることがあるんだけど、どーう?」
という意味でまとめてみました。
対処法についても、今はたくさんの本が出ていますが、
私が取り組んでみていいなと思ったことを、これから随時記事にしていきたいと思います。
最近、ブログの「この記事いいね?」ボタンに反応をいただくのが嬉しくて嬉しくて、電車の中で通知が来ると、「わあっ」と発声するのを抑えるのに必死です。上のTweetへも、ご意見ご感想お待ちしています。
ページ下部にあります。↓↓
ふたださとみでした。
公式LINEアカウントはこちら
無料で「自分をほどく言葉」をプレゼントしています。
カウンセリングのご案内もいち早くお届けします。
LINEご登録者さま限定無料45分カウンセリングプレゼントも実施中。
“「HSP」とか「繊細」とか、そうであっても、なくても” に対して1件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。