「カウンセリング自体が初めて、という方でもおすすめだと思います」【セッションのご感想をいただきました】

ふたださとみです。

菊水堂の「できたてポテトチップ」を、1年に1回ぐらいのペースで買って食べるのが楽しみな私です。


無料モニターカウンセリングにお時間をくださった方から、ご感想をいただきました!
本当にありがとうございます。

まだご紹介できないまま大切に温めているご感想がたくさんあります(感謝)。
少しずつご紹介できればと思います。

今日は、Y様からいただいたご感想をご紹介したいと思います。

今回、ふたださとみのカウンセリングのご予約をしてくださったきっかけは何ですか?

根本さんの本やブログからふたださんの存在を知って、予約させて頂きました。

カウンセリングを受けてみての感想をご自由にお聞かせください。

ふたださんのふんわりした雰囲気と優しい言葉が心地良く、普段誰かに相談することが得意ではなく1人で考えることが多かったのですが、ゆっくり話すことができました。(いきなり泣きすぎてすみません。。)


「私は私。人は人。
私の幸せに人は関係ないし、人の幸せに私は関係ない。」
という言葉をちゃんと自分に浸透できるようにできたらなと思います。
ありがとうございました。

カウンセリングを実際に受けてみて、どのような印象をお持ちになりましたか?

話しやすく、人の気持ちに寄り添える素敵な人だなと思いました。予約でメールのやりとりをさせていただく段階から、細やかな気遣いをなさっている方だな、と思っていました。

もしおすすめいただけるとしたら、どのような人に、ふたださとみのカウンセリングをおすすめしたいと思われますか?

人に自分の気持ちを話すことが苦手な方でも、抵抗なく話すことができると思うので、カウンセリング自体初めて、という方でもおすすめだと思います。

Y様、こちらこそ、この度はお時間をいただきありがとうございました。
そして嬉しい言葉の数々、ありがとうございます。

セッションを通じて、「話しやすい」と感じてくださったこと、カウンセラーとして嬉しく思います。

Yさんのキラキラの美しさの中に、色んなことを頑張ってきたこと・我慢してきたこと、などを感じながらお話をお聞きしていました。

皆さんとお話していて、心から思うのですが、

「こんなに素敵な女性が、目の前の状況たったひとつを理由に、自信を失うようなことがあっては、私は納得いきませぬ…」っていう、

勝手な気持ちがふつふつと湧いてくるのを必死に抑えつつお話しています。




そして、前回のご感想紹介の記事と同様に、


私自身の経験を振り返って思うのですが、

例えば、「失恋」や「仕事での失敗」について誰かに話すとき、

「言葉にしたら、この悲しい出来事がいよいよ本当になってしまうのではないか」

という怖さは、やはりあるような気がします。

怖さがありつつも、思い切って言葉にして話す時、

思ったより冷静に話せた自分がいたり、

でもやはり悲しかったり、

やはり途中で気持ちが込み上げてきてポロポロ泣いたり、

それはその時々で色々ですが、

クライアントさんが、

話したいこと。
話したくないこと。
話したくないけれど、話したいこと。
話したいけれど、話したくないこと。
その葛藤。
そこにある、素の気持ち。

そういうことを踏まえつつ、

カウンセリングという場で、カウンセラーとしてお会いする時、
クライアントさんにとってより良い対話相手でいたいと改めて思いました。

 

「より幸せになるための質問」を深掘りしていく強い気持ちでいます。



まだまだ慣れないことばかりで緊張しているわたしですが、ご感想をいただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます…!

ふたださとみでした。

私のカウンセラーの師匠の弟子の先輩や同期には素敵なカウンセラーがたくさんいます。


ふたださとみLINEアカウント
次回の無料モニターカウンセリング募集の案内を真っ先に張り切ってお知らせいたします。
ご希望の方には、ご登録時に「じぶんをほどくことばカード」から1枚引いてお伝えしています。
おみくじですが、「今の状況にピンとくることばが出た!!」と好評です^_^


車の中で食べるのが、とてもおいしいと感じること、あるある