「伝えているのに伝わらない」「相手の反応がイマイチ」【好きな人とのコミュニケーションで困ったらしたいこと・後編】

同じ時代に生きてくださっている、
大好きなあなたへ。
気持ちの整理&解放セッショニストの
ふたださとみです。


クロワッサンたい焼きを食べた。

あんまり見たことないタイプのクロワッサンたい焼き。
魚拓っぽい。おいしかった。これはチョコ味。

 

 

 

 







お付き合いしている人とか好きな人に、

 

自分の気持ちを素直に伝えてみても思ったような反応がない、

 

とか

 

自分的には頑張って、渾身の、ここ一番の、コミュニケーションをしてみたけれど、伝わっているのか分からないとか、

 

なぜか相手が逃げちゃう、とか

 

そういう時にやってみたいこと、

 

の後編。

 

前編は、

 

自分のコミュニケーションスタイル×相手のコミュニケーションスタイル の組み合わせは無限大だよね という確認でした。

 

これは職場でも家族でも、全ての人間関係に言えることですね…

 

だから、

 

「ここでこういう反応がないということは、相手は私のことを好きじゃないのでは」とか、夜寝ながらひとりで判断したり、女子会で結論を出すと危険。

 

今回の後編では、

 

自分のメッセージが、どんな「多重メッセージ」になっているかを確認してみる

 

試みを紹介します。

 

とは言え、私も、ここが一番苦手なところなんだ…がんばる…

 

そもそも、


誰かが誰かに伝えるメッセージは、結構な頻度で多重メッセージ。


部屋の中が暑いと感じた時に、 窓のそばにいる家族に「暑い〜」と言った時。


そこに、窓開けて、の意味が入っている場合もある(そんなつもりでいったんじゃない、と言うこともあるけれど)

 

多重メッセージ自体は、良くも悪くもないけれど、


時に、


「察して」の強制や

「察してくれない」という不満


へとつながりがち。

 

はっきりとは言えなかった理由がそこにはある。


恥ずかしかったから。

怖かったから。
面倒だったから。
罪悪感でヒリヒリしそうだったから。

などなど。

 

それが、

好きな人とのコミュニケーションとなると、


「いいよいいよ気にしないで」と笑っているけれど、相手のことを責めている感じ。


とか


もっと自分の方を見て欲しくて言う、相手への褒めことば。


とか。

より一層、伝えたいことをはっきりとは言えなくなる。

 

でも、

 

あまりにもかけ離れたふたつの意味を含んでいるメッセージだと、


そもそも相手はこちらの意図が取りにくいし、


何となく重たさだけが伝わってしまう

 

ことが多いのです。

もったいない。

 

結局、重たさ って、隠してしまった自分の本音。


本音って、隠そうとすればするほど重くなる。


相手への期待・自分のニーズ・コントロールしたい気持ち 。


そんな自分の本音を、

どこかで、

 

みっともない、薄汚れている、恥ずかしい


と思っている自分がきっといます。


だから、隠さないと。


何か別のメッセージで包んで隠して体裁を整えないと。


結果、多重メッセージになる。

 

きっと、過去に、誰かに

 

すきすきーって

単一構造のメッセージを伝えたときに、受け取ってもらえなかったから、もう怖くて仕方ないとか、

そういう痛みがある。

 

でも、そんな痛みを癒したりするうち、

自己肯定感がじわじわ上がってくるうち、

 

え、だって好きなんだもん。仕方ない。

誰かを好きな私、かわいい。

何かを欲しがる自分、それでいい。

 

そう思えたら、

重さとは真逆の「軽やかさ」が出てくるのだと思うのです。

 

軽やかさが出る自分へ、

よければご一緒に。

ふたださとみでした。

軽やかさが溢れ出すきっかけを考える会議(セッション)はこちらから。  

公式LINEアカウントはこちら

無料で「自分をほどく言葉」をプレゼントしています。
カウンセリングのご案内もいち早くお届けします。
LINEご登録者さま限定無料45分カウンセリングプレゼントも実施中。