好きな人とのデートで、「雰囲気が気まずくなるから言わなかったこと」【いきなりは「本音」を語れない私とあなたへ・自分をととのえる対話・後編】

同じ時代に生きてくださっている、
大好きなあなたへ、
心の整理&解放カウンセラーの
ふたださとみです。


ジャン=ポール・エヴァンのマカロン。
自分から自分へ。ふふ。

さて、


好きな人と会っている時に、

気まずくなりたくないからしなかったこと/したこと


の話。

例えば、


デートで自分としては本当はこういうプランでいきたくて、それを相手に伝えていたのに、それが叶わなかった。


相手はそのことにあまり気づいていない。


あ、今日、ちょっと楽しくないかも、私。


はたまた、


相手の言葉が少し気に障った。



あ、それ言われたくないかも、私。



相手が、自分のして欲しくないことをしてきた。


あ、それされたくないかも、私。




でも、そのことを伝えない。

楽しそうにする。

今日はせっかく会えたから。


…なんか、我慢してない?

 というテーマの続き。

前編はこちら


「しつもん氏」からの問い。

しつもん氏ってだれ

※「しつもん」氏とは、古代ギリシアに生きた哲学者・ソクラテスが対話で用いていた「質問法」を、対話の中に取り入れることを目指しているキャラです。本名=「しあわせ・しつもん」氏。質問により、自分の持つ「思い込み」が浮き彫りになったり、全部まるっと嫌だと思っていたことにそうでもない一部があることを発見したり、自分の魅力を改めて思い知ったりすること、自分の心をととのえること、を目的としています。

——————-  

ふただ

愛があればいい
って、流石に力技すぎるかと。
言いたいことは分かるけど、
気持ちがついていかない。

しつもん

うーん。
でも、
「相手との間で起こった何か」に対して、
嫌だなぁと思った自分を隠す・なかったことにすると、
その弊害がじわじわ来るのでは?

ふただ

弊害って言われると重い。

まあね、
嫌なものは嫌、なのは
どうしようもないけど。

しつもん

どうしようもないのよ。
仕方ない。
それを抑えもせず。
ダダ漏れにもせず。
どうする?

ふただ

え〜、それって
「伝え方が大事」と「嫌われる勇気」
的な話になるのかなー
(超やっぱり)

しつもん

まずは
自己受容、自己信頼
からの
相手信頼、世界信頼

どう?

ふただ

個人的には、
この場面で
韻とか踏まないでほしい

しつもん

伝え方が大事って言ったって、

「上手くやろう」としなくてよくて
暴投コミュニケーションでもよくて。
そこから予想外の嬉しい奇跡とか生まれるから。

難しいことを言わなくてもよくて、
「自分の当たり前」を話す。
あ、そうなんだ〜、今度から気をつける〜、
という話でシンプルにまとまるかもしれないから。

どう?

ふただ

自分にとっての「当たり前を話す」こと、
それは、
「してはいけないことだ」
「ハードルが高い行為だ」
となぜか思っている。

しつもん

なぜだろう。

自分にとっての当たり前を話すことと、
自分の気持ちをぶつけることは
同じだと思っているから、かな?

気持ちをぶつけることはしたくない?

ふただ

うーん。
時と場合によるけれど。

でも、今言われて思ったけれど、

自分の当たり前を話すことと、
自分の気持ちをぶつけることは
同じじゃないし、
分けて考えられるよね。

しつもん

気持ちのケアは自分で。
コミュニケーションは相手と。

そんな時のための
「自分の好きなことリスト」
では?

ふただ

自分の好きなことで
自分を満たす。

好きなことリスト、
アップデートする

 

このテーマ、

きっと、

どんな角度からもやれることはたくさんあるので、質問応答の内容も散らかりました(泣)


自分の中の禁止をほどいたり、


自分では豪速球を投げたつもりが相手からすると受け取りやすいボールかもしれなかったり、その逆もあったり、


…色々もがきながらも、

自分と、

好きな人と、

向き合おうとする「私」は、きっとかわいいのです。

自分ではそう思えなくても、です。


ぜひご一緒に。
ふたださとみでした。


どこがどんな風にかわいいかを細かく確かめる会はこちらから。



公式LINEアカウントはこちら

無料で「自分をほどく言葉」をプレゼントしています。
カウンセリングのご案内もいち早くお届けします。
LINEご登録者さま限定無料45分カウンセリングプレゼントも実施中。