「風の時代」、らしいから

週末はお手紙blogです。

8月になりました。
突然ですが、
「8月は、何色のイメージですか?」

…わたしは、黄色です。
自分が月ごとに色のイメージを持っているのはなぜだろう、と、ある時友人と話していて、わたしの場合は、

 

「幼稚園の時の、出席シールを貼る帳面のイラストの色」ではないか

 

という推測にたどり着きました。
イラストが可愛くて、
シールをもらえるのが嬉しくて、

登園→シール貼り、というおそらく人生初の社会的タスクで、強烈な印象だったのかもね、と。
その時のイメージが刷り込まれている説。
毎月1日はその月の色のイメージをここに書いてみよう。そうしよう。

 

占いの話。
毎日、毎週、何となく見かける占い。
それほど熱心に追いかけているわけではないけれど、
「こんな視点を持って過ごしてみるのも楽しいかも」という目線で読んだりします。
「その文章を読んでどう感じたか」が、自分の状態を知るバロメータになるところが面白い。
詩的であったり哲学的であったりすると、より自分を写す鏡になってくれる気がします。
「これ、みんなに当てはまるよな…?」という文を、「今」「自分が」読んでいる、というのが深い。
と言いつつ、関西に住んでいた頃は「ちちんぷいぷい」という番組の「ぷいぷい占い」のゆるさが大好きだった。


占いの世界のひとつ、星読みの世界では2020年の終わりに「風の時代」へ突入するそう。

このあたりの情報も、わたしは表面をなぞるぐらいしか知らないけれど、
その、「表面をなぞっただけのわたし」から自分に言い聞かせるつもりで書いた手紙を。

 

「風の時代」、らしいから

「風の時代」、らしいから。
わたしはわたしを生きよう。
何かに所属するわたしも、
わたしのひとつだけれど

それよりもこれからは大切にしたい、
わたしの軸。

世界に誰一人同じ人はいないから、
不安も大きいけれど、

もう、仕方がない。
開き直り。
わたしはわたしを生きよう。

わたしがわたしを生きることができること、そして、
あなたがあなたを生きているのを見せてもらえるのが、わたしの幸せです。

 


次回、八天堂のももロールについて書きたい。書く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です