SEO対策と記事タイトル/10月の振り返り(当社比)

同じ時代に生きてくださっている
大好きなあなたへ、ふたださとみです。


今日は新月、「月暦に沿って自分のblogの振り返りをしてみよう会」です。

ブログやその他の発信について、色々試行錯誤をしているのですが、どの方法も、「それが正解だからやっている」というより、自分がやりたくてやってみています。常に当社比で、以前のわたしと今のわたしとの比較です。

ここにその記録として残したいと思います。

何よりも、色々教えてくださる方への感謝を込めて。


10月は、9月に比べて、Googleサーチコンソールの「表示回数」が1.6倍、「クリック数」は1.5倍になっていました。
ブログタイトルでSEO対策を意識していなかった月に比べると13倍以上の表示回数、8倍以上のクリック数になっていました。

サーチコンソールでの表示回数については、
どの順位で表示されるかも大切なようだけれど、とりあえず、10月もGoogle先生の目に入る回数が増えた様子…。

また、10月第4週目以降、「オーガニック検索でアクセスしてくださる方が毎日必ずお1人はいらっしゃる」状態が、3週間ほど続いています。(タイトルでSEO対策を意識したのは8月上旬で、3ヶ月経過した時点での状況です)。


あと、webalizerのアクセス解析では、サーバーへのアクセスログとして記録されている10月のPVは、ブログタイトルでSEOを意識していなかった月の1.2倍でした。



読んでくださっている方からすれば、何のこっちゃ、のブログ振り返り。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

そして何よりも、肝心の記事の「内容」はまだまだ未熟なのですが、これからも色々研究しつつ、自分らしく書いていけたらと思います。自意識過剰になると、発信する際に「怖さ」として感じられる気がしている…。もう、ここはやはり自分軸で、、と言いつつ、そういう気質というか、迷いがあるのも自分のキャラとして肯定できている気が最近はします。それも私。ずばっと書きたいこともあるのに書けなくてぼんやりしている内容に仕上がるのも私。はっきり書けないので遠回しになるのも私。

温かいご感想をいただいた時のうれしい気持ちをエネルギーに、何のために発信するのか、をこれからも深掘りしていきたい。

感謝を込めて。
ふたださとみでした。


ブログの記事タイトルの付け方について、また発信をする際の「在り方」について、動画配信/DVD「カウンセラーの為の”ファンができる””継続できる”情報発信講座」・立花岳史先生に教えていただきました。ありがとうございます!