続・退職時にもらった愛を、もう一度受け取り直す試み-「受け取ることが苦手」なわたしとあなたへ-

同じ時代に生きてくださっている
大好きなあなたへ、ふたださとみです。

豚バラのお肉で、切ってレンチンしておいた大根を巻いて焼く、という料理を作ったのですが、「巻く」という手間が入るだけで、「まあまあ手の込んだ感」が出るのは不思議でお得。どんどん巻いていこう。



前回の記事で、

結構前に、私が、とある会社を退職した時のことを思い出しつつ、


「自分が受け取っている自分の価値の範囲でしか、相手からの言葉や思いを受け取れない」
という現象について書きました。




起こったことをそのまま書けば書くほど自分の失礼な感じに落ち込むんですけど(泣)、突っ込みどころも満載で。

「それって以前の自分と今の自分で見方が変わったっていう証拠だよね、成長☆?!」とか、

「あの時の私にはそれが精一杯だったよね」とか

「どうしてそう思っていたんだろう?」とか「何で拗ねていたのかなあ」と、少し掘ってみよう〜、とか、

そういう目線で生温かくいってみよう。



長女系・不満は我慢そしていつか爆発系女子としては、



(特に)職場で誰かに言われること=社交辞令の可能性アリ



という思い込みは強く…、そう、だって自分がそうだ(本音をバンバン言う方じゃない)からですね。もちろん、嘘をつくつもりはないのですが、「本当のことをコミュニケーションする」のはどこか怖くて。

なるべく全方位良しな感じにしたくて(とはいえ、何より「自分良し」じゃないと最終的に誰も幸せにならないのでは説を研究中である)。

なるべく「心地良い雰囲気キープ」を頑張りたくて。自分の意見のうち、なかなか挑戦的だなあと自分が思うものは話し合いの場でも言わず(言えず)、その分、昼休みにチョコレートやアイスを売店に買いに行って食べたりとか、定期的にお肉と一緒に色々な気持ちを焼きまーす(その名も「肉女子会」)。


じぶんじくは売店に売っていなかったのか。
売っていなかった。でも魔法の呪文を手に入れた。それはまた別の話。


とは言え、そういう在り方が職場にもたらしている良さももちろんあるようです。あるようです、と言うか、ある。これも他の人に言ってもらって、改めて気づいたこと。どんな在り方も(たとえ自分から見て「あり得ない、あの人のあのやり方」も)、組織にもたらしてくれるものが何かある。お互い、無意識にバランスも取り合っているし。集合体として。そしてありえないあの人の存在は、「自分らしさ」にさらに奥行きをもたらすヒントでもあったとは…!!、という、それもまた別の話。






周囲の人からの、自分に向けてのことばを全部受け取る(その時の私に言わせると「社交辞令を真に受ける」)と、どうなると私が思っていたか。


・何だかむず痒い感じ、ざわざわする(自分にはそう言われる価値がないと思っている)
・勘違い野郎になってしまうのではないか(自分にはそう言われる価値がないと思っている)
・「イタイ感じ」になるのではないか(自分にはそう言われる価値がないと思っている)


「自分にはそう言われる価値がないという思い」は、せっかくいただいた「思い」や「ことば」を見えなくしてしまう。「自分の中」に浸っている状態。

「自分にはそう言われる価値がないという思い」が「ありがたいことば」と掛け合わさると、「それ、みんなに言っているのでは」「きっと遊び人のセリフだわ」「何か裏に目的があるのでは」「またまた、うまいこと言って〜」「社交辞令でしょうか」等、各種に見事に変換されるからすごい。いやすごい。そんな心の動きが、かわいいわ。かわいいけれど。「ありがたいことば」の「ありがたい」がいつの間にか「ありえないことば」へ。ありえない。そこには、真実はない、と。


きっと、自分が受け取ったと同時に、そこに相手からの愛や温かさが「存在する」(ある)と、自分で思うもの。自分がそう思ったら、それでよくて。勘違いだろうが何だろうが、結果、あとの状況がどうなっても、そこはもうおまけのようなものだから。

「私は私を幸せにする」と、もう決めていたら、「私にはその価値がある」と、もう決めていたら、何が「事実」かは、どうでも良くて、それよりも、顔を上げて、受け取ることの方が、自分へも、周囲へも愛になる…?


私に言われたくないと思うんですけど(だから、そういうとこだよ)、
あの人からの愛もことばも、あなたが受け取ったと同時に、「受け取ったこと、ただそれだけで相手に何かをプレゼントできる」し、「そこに温かいものが確かに存在(ある)する世界になる」のだと、思います。

そう、逆を言うと、ないと思うとない。
あると思うからある。

まさかと思ったこと、ありえないと思ったこと、わたし勘違いしませんよと思ったこと、少しでも受け取ってみたいと思うことがあれば、全部、受け取ってみよう。
あるよ。

ふたださとみでした。


ケーキにはカロリーがある。



LINEにアカウントがある。
あります。
「じぶんをほどくことばカード」から1枚引いてお伝えしています。

友だち追加

 

続・退職時にもらった愛を、もう一度受け取り直す試み-「受け取ることが苦手」なわたしとあなたへ-” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。