「好き」は隠すべし、の件【さらに幸せになるしかなくなる対話】

同じ時代に生きてくださっている、
大好きなあなたへ、ふたださとみです。


未来メニューにメニューリクエストをくださる皆様。
本当にありがとうございます。



「しつもん」氏、時々、他の記事にも登場するようになりました。

※「しつもん」氏とは、古代ギリシアに生きた哲学者・ソクラテスが対話で用いていた「質問法」を、対話の中に取り入れることを目指しているキャラです。本名・「しあわせ・しつもん」氏。質問により、思い込みが浮き彫りになったり、全部まるっと嫌だと思っていたことにそうでもない一部があることを発見したり、自分の魅力を改めて思い知ったりすることを目的としています。「さらに幸せになるしかなくなる対話」に、こじらせ女子が臨みます。(↓)

——————-


その昔、『「好き」は隠すべし』と思っていた。

こじらせ女子
ふただ
(15年前)

恋愛、
相手も自分のこと
好きなのかな、
どうなのかな、って
探る時期が一番楽しいって
ほんとそう思う〜。

しつもん

はいはい、こんにちは〜。
うんうん。
そうだね。
その先が楽しみでわくわく?

こじらせ女子
ふただ
(15年前)

それはどうかなー。
腹の探り合いじゃない?

しつもん

腹の探り合い?
なんかまた
恋愛の話じゃないような
感じになってきたけど。
(前回も、デートの振り返りを
仕事のように処理していたよね)
「腹の探り合いなの?」

ふただ
(15年前)

そう、探り合いよ。
先に尻尾を出したほうが
負けね。
負けた方は、
その後もなめられると聞くわ。

しつもん

負けなの?
負けってことは勝つ人がいるの?
これ、恋愛の話なの?(2回目)

ふただ
(15年前)

(質問責めか)
負けなの。
皆大きな声では言わないけど、
勝ち負けがあるの。
恋愛の話だよ。
っていうか恋愛だからこそでしょ。

しつもん

勝ち負けがあると感じているんだね。
負けたらどうなると思っているの?

ふただ
(15年前)

大切にされません。
恋愛本に書いてありました。

しつもん

そっかそっか。
ところで、
あなたは、何を
大切にしたい?

ふただ
(15年前)

(ところでの使い方が
いつもいつもエグい)

しつもん

あなたは、何を
大切にしたい?

ふただ
(15年前)

(畳み掛けてきたし)
「愛され」が大切。

しつもん

愛されたいんだね。
あなたは、
何を・誰を
愛しているの?

ふただ
(15年前)

えー…それはほら、
私は、相手のことを…
ね、アレよ。

しつもん

あれ。

ふただ
(15年前)

(粘るなー)
っていうか
愛しているとか
普段言葉にしないんですけど。
「好き」なら言えるかな。
でも、すんごい恥ずかしい。

しつもん

うんうん。
恥ずかしい。
恥ずかしいから隠していたい?

ふただ
(15年前)

隠していたい。
ミステリアスを演出して、
気を引きたい。
「好きを見せたらダメ」。
恋愛本に書いてありました!!
線引いて読んだの!!

しつもん

いつまで隠しとく?

ふただ
(15年前)

いつまで…?
両思いの確信が持てたら…?
え、いつまで…?

しつもん

誰かを好きな気持ちって、
温かくて優しいものだと思うよ。
いつ見せようか?
いつプレゼントしよう?

ふただ
(15年前)

見せても大丈夫な時が来たら。
私の「好き」が
プレゼントになるのかは疑問だ。

しつもん

疑問なのかあ。

どうなったら大丈夫?
今は大丈夫じゃないと思っているんだね。
何が怖いの?

どうなったら大丈夫かを検討する会議(カウンセリング)メニューはこちらから。



続く。

ふたださとみでした。


「まだ大丈夫じゃないと思ってやっていないことがある」…そこに怖さがある?

そんな恋愛の謎についての検討会議カウンセリング、4月から始動します。
最新情報はLINEにてお知らせします↓↓


ここで現れた「しつもん」氏は、

私がカウンセリングの中で少しだけ意識して取り入れている、

「ソクラテス(哲学者)の質問法」を実践しようとする人です。


私は学生時代から古典ギリシア語に興味があり、

ソクラテスの弟子であるプラトンの著作を原典で読みたいと思って

挑戦してきました。


(現代の世界て誰も話していない言語を習うとは…なかなかの変態…)



そこに出てくるソクラテスは、

とにかく「質問」をして、相手と対話を進めていきます。





ソクラテスの質問法については詳細を省きますが、

「自分の思い込みに気づい」たり、

「漠然とした大きな不安や寂しさの正体を見に」行ったりする

きっかけになると私は考えています。

 

実際のプラトンの著作の中でのソクラテスは、

「質問ぜめ」という感じですが、


カウンセリングでは、

あくまでも、


「少しだけその意識/質問の視点・角度を取り入れる」という感じです。



その他のワークと併せて、


(クライアントさんの)「さらに幸せになるしかなくなる対話」につながればと思っています。


 

 

 

 

公式LINEアカウントはこちら

無料で「自分をほどく言葉」をプレゼントしています。
カウンセリングのご案内もいち早くお届けします。
LINEご登録者さま限定無料45分カウンセリングプレゼントも実施中。