「何気なく話した言葉ひとつから、核心へと迫るアプローチが妙技」【セッションのご感想をいただきました】

ふたださとみです。

タルトの下の皿のクッキー部分が好きです(突然)。


無料モニターカウンセリングにお時間をくださった方から、ご感想をいただきました!


本当にありがとうございます。

今日は、k様からいただいたご感想をご紹介したいと思います。

今回、ふたださとみのカウンセリングのご予約をしてくださったきっかけは何ですか?

根本先生のTwitter(お弟子さんの紹介)から、ブログに辿り着いたことでした。
言葉ひとつひとつに共感と温かさを感じたので、申し込みをさせていただきました。

カウンセリングを受けてみての感想をご自由にお聞かせください。

すごくほっとして、心が軽くなりました。

深い受容と温かくも真摯な眼差しに、私の幸せを一番に考えてくださっているんだ、と心の奥から感じました。

纏まらないまま話しても最後まで聞いてくださるので安心感に包まれ、更に、何気なく話した言葉ひとつから、核心へと迫るアプローチが妙技なので、追い風に乗って自然と目的地へ着いたような落ち着く感覚がありました。

私のペースを大事にしてくださり、「大切にされる」というのはこういうことなんだ、と身を持って知りました。

深い傾聴と真心、真摯な姿勢から生まれる提案やアドバイスは、どれも分かりやすく日常に取り入れやすいので、カウンセリング後から自分へのダメ出しが減り、理想のラインまで到達しなくても「ここまでやれたのは凄いと思うけどなぁ」と自然と優しい言葉を掛けられるようになりました。

自分の気持ち(特に不快、嫌だ)を受け入れられるようになってきました。今までは、色々な理由をつけて抑えるようにしていたので。

カウンセリングを実際に受けてみて、どのような印象をお持ちになりましたか?

柔らかな切り口とペースを尊重してくれる姿勢に、心の棚卸しが出来ました。
定期的に受けたいです。

一人じゃ辿り着けない(望んでいた)世界に早く行けます。
腑におちるのが早いので思考であれこれ噛み砕かなくても(それはそれでアリなのですが)、「うん、うん」と納得できます。
時として、遠回りななりがちな思考のプロセスが、自ずとショートカットされるので楽です。

画面をオンにしたときの第一印象は「女神のよう」でした。綺麗でおだやかな佇まいです。

もしおすすめいただけるとしたら、どのような人に、ふたださとみのカウンセリングをおすすめしたいと思いますか?

自分のことよりも相手を優先してきたひと。

「しっかりしなさい」「○○なんだから(親などから一方的な決めつけの言葉)」と言われ続けてきたひと。

求められるものに応えることができるけれど、自分が求めるものに「いいのかな、言って相手を傷つけたらどうしよう」等と、まずは自分を抑えてしまうひと。

改善点やその他、ご意見ご要望がありましたら教えていただけると幸いです。

ありません。どうかそのままのさとみ様でいてください。


k様、この度はお時間をいただきありがとうございました。
ありがたい言葉の数々、感激です。


またしても、嬉しさのあまり、いただいたメールを読むパソコンの前で歓声をあげる私です…。


何気なく話した言葉ひとつから、核心へと迫るアプローチが妙技なので、追い風に乗って自然と目的地へ着いたような落ち着く感覚がありました。


…Kさんの言葉選び、美しいです。


セッション中も何度もそう思いました。

私が

「え…すごい…」しか言えない時間がありました(語彙力磨く。がんばる。)


という、私の話はここまでで。



Kさん、

その大きな愛情ゆえに

これまで我慢した気持ち、

セッションを通して

一緒に拾いに行けていたとしたら、

私も嬉しいです。




毎回そうですが、


誰かの純粋な気持ちをお聞きする瞬間、


その空気が、私は好きです。



対話の相手として、


自分に何ができるかは常に考えていますが、


どんな気持ちでも、ぜひお聞かせください。



初めての方限定無料セッションも実施しています。
会いに来ていただけると嬉しいです。



まだまだ慣れないことばかりで緊張しているわたしですが、
ご感想をいただいて本当に嬉しいです。
ありがとうございます…!

 

 

ふたださとみでした。

私のカウンセラーの師匠の弟子の先輩や同期には素敵なカウンセラーがたくさんです。


ふたださとみLINEアカウント
次回の無料モニターカウンセリング募集の案内を真っ先に張り切ってお知らせいたします。
ご希望の方には、ご登録時に「じぶんをほどくことばカード」から1枚引いてプレゼントでお伝えしています。
おみくじですが、「今の状況にピンとくることばが出た!!」と好評です^_^