【ことば】で、ほどける

週末blogはお手紙です。
ふたださとみです。




【ことば】なんてなくても。【ことば】があればこそ。【ことば】を大切にしたい。

私の好きになってきたもの。
哲学と茶道と吹奏楽(トランペットとクラリネット吹き)。
それらには、【ことば】を一度、横に置いておくという共通点があります。

ことばの定義を見直してみる哲学。
ことばを使わずに、演出された空間から何かを感じ取ってみる茶道。
音を通じて楽しむ吹奏楽。

そして、15年近く続けてきた仕事も、【ことば】と向き合うものです。

何も言わなくてもこんなに通じるね。
素敵だね。
何も言わないからこそ、伝わるものがあるね。
素敵だね。
何か言っても伝わらないこともあるもんね。

私はどこかで、そう思っています。

パートナーシップで言うと、「付き合う」も「別れる」も「彼氏」も「彼女」も「愛」も「好き」も「結婚」も「離婚」も、一体何なのでしょう?それってどこにあるの?何が正解?と、どこかで思っています。

「自分らしさ」だって、隅々まで【ことば】にするのは難しい。

でも、そう思ってどこか斜に構えて、【ことば】を見つめてきたからこそ、【ことば】が持つ力も感じています。

たったひとつの【ことば】で、自分を苦しめていた呪縛・思い込みが解けることもあること。

その呪縛そのものも、【ことば】でできていることもあること。

【ことば】の呪縛を【ことば】で解くお手伝いができたらいい。

そのために、【ことば】を大切にできるようになりたいと、【ことば】にこだわりたいと、日々思っています。

私にとって、気づいたらずっとそばにあった【ことば】への疑いと信頼(=複数の視点を忘れないよう努め、考え続けること)が、私の強みだと思っています。
まだ「上手に」「巧みに」は使えないけれど、【ことば】を使うときにはそうした信念を持っています。

あーでもないこーでもないと言いながら、クライアントさんにとって、何かピンとくる【ことば】に出会う瞬間に立ち会えたらた幸せです。

ふたださとみでした。



カウンセリングのご案内についてはこちらです。
ただいま無料カウンセリングを実施中です。

未来のメニューはこちら(メニュー計画へのリンク)です。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です