「まずは、25%で、いい」【何かを始めよう、変えてみようと思ったあなたに贈る、数値化作戦】

同じ時代に生きてくださっている、
大好きなあなたへ。
気持ちの整理&解放セッショニストの
ふたださとみです。

ジャケ買いクリームパン。
売り場で目が合った。
ふわふわな食感で美味しかった。
パンとスイーツのあいだ。



以前、何のことだったか、
何かの件をカウンセリングの師匠に相談した時に、
(覚えてないってどういうこと)

最初からちゃんとやろうしない。

と言われて、

あ、そっかー、と

なったのだった。

シンプルにね。ストンときた。



仕事のことでも、好きな人とのアレコレでも、


何か、自分の中の見方が変わったりとか、

新しい見方が加わったりとか、

新しい着想を得て走り出したい時とか、

ビジョンが降りてきた時とか、

もう、100%でいきたくなるのです。


やりたいことが思いついて嬉しいし、
それについて真剣な分、
「ちゃんとしたい」と思う。

すっごくちゃんと頑張りたい。
できれば、
相手方からも、ちゃんと反応が返ってきて欲しい。
状況が変わって欲しい。


といったところで、一旦、

最初からちゃんとやろうとしない。
もっと付け加えると、
最初からちゃんとした反応や変化を求めすぎない。

という、
テンションの調整のようなものがあってもいいのかなと。


正確にいうと、「気合いは100%」でもいいのだろうけれど、

実際のアクションプランは25%のものでもいい、

相手方からのリアクションも、こちらの見込み予想の25%いけば十分。

というスタンスはいかがかと。

というわけで、
実際のプロセスを言語化することでそれっぽくするぞー。

「25%を逆算設定する」試み

① 今から「自分がやってみたいこと」「目指している姿」
 

→「それをすると/その姿になると、どうなると予想しているか」を紙やスマホに書き出す。

 例/好きな人と一歩踏み込んだ関係になりたいので、自分の気持ちをコミュニケーションしていこうと決めた。これまで言えなかった気持ちを、今度会った時に伝えよう。心の深いところにある気持ちまで伝えよう。相手からも何らか反応があるだろう。


② ①を100%だと仮定する。
 その50%を想定。半分にしてみる。
 半分でいい。
 自分についても、
 相手や周囲の状況についても、
 想定の半分にする。



  例/好きな人に会えた時に、自分の気持ちを伝えてみよう。まずは「美味しい」「嬉しい」「楽しい」と思った時に伝えてみよう。相手がそれを聞いて喜んでくれるといいな。


③さらにその半分にする。半分でいい。
 
 
  例/好きな人に会えた時に、自分の気持ちを伝えることを意識してみよう。相手は気づかないだろうけど、まず最初はそんな感じ。
   

 

…25%にすると、「自分の気持ちを言わないのもアリ」になった。
そんなんでいいのか、と思ったあなた。
この作戦の最大のコツは、次のプロセスにあり。



④25%できた自分を褒める。


目的は、
「最初の一歩の段階で、自分を褒めること」。

「このプロジェクトを開始した自分」を
褒めること。

たとえ25%でも、
「成功体験」を積むことで、
自己肯定感を下げないこと。

同時に、自分の中にある、「相手や周囲に対する期待」をなるべく自然な形で下げること。

自分にも相手にも、高いハードルを飛ばせようとしないこと。

自分と、相手と、状況の展開と、
いずれもを慈しみながら、
少しずつ進む。
結果、「想定の200%状態」を目指すという←

お役に立てたら幸いです。
ふたださとみでした。

想定の200%状態に向かう、最初のアクションプランを練る会議はこちらから。

 

公式LINEアカウントはこちら

無料で「自分をほどく言葉」をプレゼントしています。
カウンセリングのご案内もいち早くお届けします。
LINEご登録者さま限定無料45分カウンセリングプレゼントも実施中。