『きっと彼とは結ばれない運命なんだ、私には分かる』【認知の歪みのこじらせ女子的探究③結論の飛躍】

一年前ってどんなことをblogに書いていたのだろうと思って遡ったら、
母との距離のことだった。


同じ時代に生きてくださっている、大好きなあなたへ。
気持ちと思考の整理&解放セッショニスト、

ふたださとみです。


突然ですが、

恋をすると、占い師モードになるよね。あくまで占い師の真似だけど。

え、ならないの?

私は占い師になってた。



彼の言動のひとつひとつから、結婚はいつ頃になるのか予想してた。


結婚という形に憧れていたのは事実だけど、今思うとさすがに結構、千里眼が過ぎる(見えてません)。

来年どんなことがしたい?と12月に聞いては「結婚」を意識しているのかどうか探り、買い物先で素敵なお皿を見つけては2枚買うのかどうかじっと見ていたり(おねだりしてみてもよかったのに)、

それ次第で、

「私には見えます。彼が私との関係をどうしようと思っているのか…!それはズバリ…!」

という感じ。

うん。それはそれで楽しかったよ。

うん。楽しいならいいんだ。

そもそも、「データを収集して先を予測する」というのは、認知活動としてごく自然なことで、そこからリスクを見積もり、自分に取れる最善策を練り、それを実行して、フィードバックを受けて修正して…って、気づいたらそうしちゃってるの、何もいけないことないのです。



でも、もしもそうすることで、自分が苦しくなっていたら。心の罠にハマっていたら。

相手との、悲しいすれ違いが起こっていたら。「きっとそうなんだろう」と思いつつ相手に色々関わってみたら、相手からは「ん?」とか「へ?」とか「はぁ?」とか、そんな反応が目立つようだったら。

自分の想像(千里眼モード)の世界と、相手の世界が交わらないなあ(すれ違うなぁ)と思ったら。

こちら↓。



「認知の歪み」探究編。


今日は、「結論の飛躍」について。


認知の歪みとは、
「自分を苦しめる思考」「辛い気持ち」の背景にあるかもしれないもの
=「現実の不正確な認知」とか「推論の誤り」

にんちのゆがみ。
歪みがあるかどうかにこだわるのもまた認知の歪み、かもしれないし、ある日はちょっと歪みモードでも別のある日はそうでないってことも多々あるので、いくつか挙げられている「認知の歪み」について、シリーズで触れてみたいと思います。

認知の歪み、私なりに表現すると「心の深み」にちょっとハマった時に、少しでも心が楽になりますようにというメッセージとともにまとめます。

ちなみに私はよくハマります。


歪みがあるかどうかを見てみようとするだけでだいぶ楽に
なるし。

この理論の基礎を作られた偉大な精神科の先生(アーロン・ベック先生/この11月に亡くなられたとの一報を聞いて驚き)やそのお弟子さんについての勉強はまだまだ途中なので、ところどころ説明が怪しげなところがありますが、私なりに深めてみたかったのです。ずっとやりたかったシリーズ。

「白黒思考」とその深みにハマった時のメッセージはこちら。

「〜すべき思考」とその深みにハマった時のメッセージはこちら。


認知の歪み③
【結論の飛躍】

先読みを誤ったり、他人の心を読みすぎたりすること。根拠なくストーリーが脳内展開(自称・千里眼モード)。

【女子的には、たとえばこんなこと?】

好きな人の一挙一動によって、「私たちの将来って…」と思いを馳せる。

職場で、同僚や上司のふとした言動で、または友人とのやりとりのちょっとしたことで、「私は嫌われている」と予想する。

・「良かれと思ってやったこと」に対する反応が予想とは違うことがあり、落ち込む。

【このモードにはまり込んだ時に「よく出てくるセリフ」はこんな感じ?】

「絶対嫌われてる」
「今、私、無視されたかも」
「もうこの先、〇〇することはないんだ/〇〇するに違いない」
「言わなくてもわかるから、もういいから」

など


【こんなモードで辛い自分にはこう言ってあげてほしい】

「お察し上手」や「気が利くところ」は自分の強み。

その強みが、たまたま今日は、

少しネガティブ方向に引き出されてるのね。

疲れているのかな。

不安なのかな。

結論づけちゃう方が、楽なんだと感じるよね。

よしよし。

頑張ってるね。

———————–
【そんな時のあなたへ】

・「そういう結論になると仮定して、自分にとって最低最悪の展開はどうなること?」と自分に聞いてみる。

 例/「大好きな人から嫌われている」と仮定する。最悪の展開は、その人とはこの先もう何も起こらないこと、好かれるどころか、挨拶すらできないかもしれないし、何なら別のあの人と私の目の前で仲良くされるかもしれないこと。

 →その答えに対して、「それは怖いね、嫌だよねー」と自分に声かけ。でも、「最低最悪」まで飛躍していったら、逆に少し面白くなってくる自分に気づくかも。「ふふっ」と笑えたらもうこっちのもの。
 

・他のエピソードはないか、振り返ってみる。
 
  例/「挨拶をしたらそっけなくされたから、もう嫌われた」→嫌われているとは言えないエピソードはないか。

・同じようなことを体験していても、予想している結論に至っていないケースを参考にする。

  例/職場にあまり馴染んでいないように見えたあの人も、いつの間にか皆と仲良くなっている
   一時期は音信不通状態になった人と、関係が戻って、仲良く過ごしているパターンもある


第三回目はここまでです。

まとめていて思ったのは、

「ああ、自分、怖がってるね…。



コントロールを失いたくない、
怖いことにいきなり直面したくない、
だから準備しとく。

そのためにご紹介した作戦は、

「極端な発想にはさらなる極端で対抗」というものでした。

「ふふっ」と力が抜けたらそれがゴール。



テキトーに心地良く、苦しくない範囲で。


何かのお役に立てたら幸いです。
ふたださとみでした。

「認知の歪み」として挙げられているものはあと7個ぐらいあるよ

今、深みにハマっているなら一緒にやわらかくする会議(セッション)はこちらから。

公式LINEアカウントはこちら

無料で「自分をほどく言葉」をプレゼントしています。
カウンセリングのご案内もいち早くお届けします。
LINEご登録者さま限定無料45分カウンセリングプレゼントも実施中。

公式LINEアカウントはこちら

無料で「自分をほどく言葉」をプレゼントしています。
カウンセリングのご案内もいち早くお届けします。
LINEご登録者さま限定無料45分カウンセリングプレゼントも実施中。

『きっと彼とは結ばれない運命なんだ、私には分かる』【認知の歪みのこじらせ女子的探究③結論の飛躍】” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。