「すねているのもかわいい」と相手に言われて動揺するの件【さらに幸せになるしかなくなる対話】

同じ時代に生きてくださっている、
大好きなあなたへ、ふたださとみです。


「しつもん」氏、がかわいいとのお声、
うれしく噛み締めています。


※「しつもん」氏とは、古代ギリシアに生きた哲学者・ソクラテスが対話で用いていた「質問法」を、対話の中に取り入れることを目指しているキャラです。本名・「しあわせ・しつもん」氏。質問により、自分の持つ「思い込み」が浮き彫りになったり、全部まるっと嫌だと思っていたことにそうでもない一部があることを発見したり、自分の魅力を改めて思い知ったりすることを目的としています。「さらに幸せになるしかなくなる対話」に、こじらせ女子が臨みます。(↓)


——————-


その昔、私は、すねていた。色々なことに。

こじらせ女子
ふただ
(15年前)

私はね、
「恋愛に縁遠い女子です。
マニアックな趣味あります。
休日はパズル解きまーす。
ひとりクリスマス最高〜!」
こんな私が好きだもん。

しつもん

はいはい、こんにちは〜。
マニアックな趣味、
いいじゃん。
パズル、最高じゃん。
クリスマスも楽しければ
それでいいよね。

こじらせ女子
ふただ
(15年前)

うん…
でもどこか…

しつもん

どこか、何?
せっかくだから、
5文字以内で
言葉にしてみてね。

ふただ
(15年前)

寂しさというものは人が皆抱えるものだし、
クリスマスに関して言えばあれは広告代理店の
販促活動として捉えたら巻き込まれない方が
賢いと思うし、人と付き合ったら付き合ったで
色々面倒くさいと聞くし、

(文字数オーバーで仕切り直し)
さみしい。

しつもん

さみしい。

ふただ
(15年前)

さみしいって言えない。
欲しいものを欲しいって言えない。

しつもん

言ったらどうなると思う?

ふただ
(15年前)

みっともない自分に会う。
情けない自分に会う。
みじめになる。

しつもん

みじめになったらどうなる?

ふただ
(15年前)

生きていけない。
「終わりだ」って思う。

しつもん

何が終わるの?

ふただ
(15年前)

(きたよ質問攻め)
もうね、
心が折れるの。
何とも言えない、
胸が張り裂けそう。

しつもん

その気持ちに蓋をすると、
どんな言動になると思う?

ふただ
(15年前)

「別に欲しくありません顔」を
して、常時、素直になれないの。

でもね、最近、
「すねてるあなたもかわいい」って
人に言われたんだよ。
どうしよう。

しつもん

どうしよう?

ふただ
(15年前)

逃げ場がなくなったと感じたよね。

しつもん

ということは、
逃げてたのね?

ふただ
(15年前)

(エグい…)

かわいいとか言われても
むずがゆいでしかない。
全身ざわざわする。

しつもん

すねていたら、
ざわざわしなくて済む?
逃げ通せる?

ふただ
(15年前)

そうだと思う。
まず、
みじめな自分に会わなくていい。
素直な自分を見せなくていい。
恥ずかしくない。
さらに、
「私は、すねているから
愛されない」と
思う可能性も残せる。

しつもん

重構造か。

ふただ
(15年前)

重構造だ。
リスク管理だ。

「私は、さみしいか
さみしくないか」

「私は、
恋愛が上手くいくのか
上手くいかないのか」

この疑問の答え、
永遠に出したくない。
素直になってしまったら
答えが出ちゃうよね。

しつもん

さみしくもあり
さみしくなくもあり
上手くいくこともあり
上手くいかないこともあり

っていうのはどう?

ふただ
(15年前)

不確定要素が多いと
ざわざわする…

これ以上コントロールを
手放したく
ありませぬ…

 



続く。

コントロールを手放したいけど手放したくない、対策検討会議、ご案内はこちらから。

ふたださとみでした。


自分のこと、全部まるっと受け入れられたらそれはそれで困る。のね。

そんな恋愛の謎についての検討会議カウンセリング、4月から始動します。
最新情報はLINEにてお知らせします↓↓


ここで現れた「しつもん」氏は、

私がカウンセリングの中で少しだけ意識して取り入れている、

「ソクラテス(哲学者)の質問法」を実践しようとする人です。


私は学生時代から古典ギリシア語に興味があり、

ソクラテスの弟子であるプラトンの著作を原典で読みたいと思って

挑戦してきました。


(現代の世界で誰も話していない言語を習うとは…なかなかの変態…)



そこに出てくるソクラテスは、

とにかく「質問」をして、相手と対話を進めていきます。





ソクラテスの質問法については詳細を省きますが、

「自分の思い込みに気づい」たり、

「漠然とした大きな不安や寂しさの正体を見に」行ったりする

きっかけになると私は考えています。

 

実際のプラトンの著作の中でのソクラテスは、

「質問ぜめ」という感じですが、


カウンセリングでは、

あくまでも、


「少しだけその意識/質問の視点・角度を取り入れる」という感じです。



その他のワークと併せて、


(クライアントさんの)「さらに幸せになるしかなくなる対話」につながればと思っています。


 

 

 

公式LINEアカウントはこちら

無料で「自分をほどく言葉」をプレゼントしています。
カウンセリングのご案内もいち早くお届けします。
LINEご登録者さま限定無料45分カウンセリングプレゼントも実施中。

「すねているのもかわいい」と相手に言われて動揺するの件【さらに幸せになるしかなくなる対話】” に対して6件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。